先生の対応が悪い。
上からモノを言う。
二度と行かない。
過去最低のとこでした。
■口に手袋なしで突っ込んでくる衛生面のなさ
■起きあがったまま治療されたので、服が汚れました
■治療しに時間作ったのに、歯の掃除で終わらせられそうになった
■予約したのに、結構待たされた
■首を横に無理やり向けさせられて治療されたので、首が痛くなり、次の日も痛かった
ここ1年くらいで、代替わりしたっぽいので過去の評価消すべき。
予約して行ったのに4時間以上待たされた。それと大きな待合室はいつも患者で超満員なのに医師2人だけは無理があるのではと思う。
午前中にいる茶髪ショートカットのメガネの従業員。
歯石を取ってもらうのに時間もかかり雑で痛くて仕方ありません。
技術もないのに患者に対して上から目線の物言いです。
・歯科医の腕はそれ程悪くは無いと思う
・歯科助手が最低。歯科助手に自分の口内洗浄の担当をじゃんけんで負けた奴がやる事になったらしく、負けた奴が「仕方ない私が●●さんの洗浄するよ」と大きな声で嫌そうに話したのが聞こえた。歯科医に苦情を出したら謝罪文が郵送で送られて来たが当然行く訳がない。
ここの歯科医に壊された歯を治すのに2つ病院をまわって診察してもらったがダメだった。1つ目は大きな市の病院の歯科口腔外科で、歯科医の失敗のせいでなった顎関節症は診てくれたが、失敗した歯の修復は無理なようで、他の病院に行くように言われた。2つ目は自由診療もある歯科医院だったが、治すにも手のつけようがないと言われ結局治せなかった。酷い歯医者にかかると後々まで苦労します。くれぐれも気をつけて下さい。
上の奥の歯を削ってクラウンをかぶせる治療でしたが、凄くたくさん歯を削られました。かぶせたものも凸凹がないような状態で、下の歯とのかみ合わせもあってませんでした。
医院長はとても自信家のようで傲慢不遜な性格で、患者に対する接し方が高圧的で良くないと思います。
先生と、衛生士さんの会話が聞こえ
点数がとか、最悪だな!とか先生のイライラが半端なかったです。あんな人に任せられません。
他の歯医者に通っています。
間違いなくブラック歯科です!
私は以前虫歯の治療の際、健康な歯もいじられ歯痛などなかったのに歯痛がするようになった。二度と行かない。
歯の欠けを治しに行ったのに院長は必要ないと言い、高額なマウスピース治療を勧める。HPでは設備も機器も最新式で医師やスタッフも揃っているのに。会計では明細書がなく領収書しか出さない。しかも治療を断わられた項目に点数が入っている。治療してないのに。これは間違いではないか?と受付に話すと、歯の型どりの点数だと後から言われた。なぜ治療点数扱いなのかおかしくないか? 食事中歯の欠けがまた大きくなったので、治せないのかと電話で聞くと治すのは簡単だがマウスピースが先だと言う。おかしくないか?ここのランキングで市内でも上位なので行ってみたものの、儲け主義バリバリな感じがした。受付も上から目線で高飛車。いろいろと疑問の多いこの歯科医院では歯は治さずお金を搾り取られるだけと思い、次の予約をキャンセルし2度と行かないことにした。
普段いる受付はあまり問題ないですが、水曜、土曜日の朝数時間いる奥さんらしい受付してる歯科助手、横柄な態度で市販の歯磨き粉を売りつけられました。私は歯科衛生士だからいろいろわかるなどの理屈付き。歯科衛生士も助手も変わらないから。でしゃばりすぎな勘違い奥さん。はっきりいって何様?変な理論振りかざされても迷惑です。それより先生の診療技術と診断能力と意見を信用したいですね。
今朝初診で電話で顎が腫れてて歯が痛いって事まで話したのに本日は予約でいっぱいで早くて明日の16時からだと言われた。急患対応が酷すぎる。対応は0点過ぎる歯医者。
先生、スタッフの方もとても感じよく、先生を信頼して通っていました。先日、今後の治療を提案していただいたものと違うものにしたいと伝えたところ、先生の態度が明らかに変わりとてもショックでした。自分なりに考えて考えた末の変更だったのですが…
毎度のことだが予約をしても待たされる。
ひどいと50分程
医師はヘラヘラ謝るだけ。まるで心がこもっていない。
肝心の治療も銀歯はつけたその日に取れる、治療が終わったのにすぐに痛くなりまた通院するはめになる。
せっかちな性格なんだろうが、恐らくきちんと見てない。
知人通院したことがあるが、高額な自費診療だと態度が変わると。信用できない。
受付の電話対応が最悪
このサイトを見て評判が良かったので通院していましたが、正直かなり悪い歯科医院だと思います。
医院長の息子が担当でした。
痛みはないが奥歯の磨きにくいところに虫歯が複数あるということで一部を銀歯にして他は樹脂で埋める治療を受けました
銀歯は抵抗があったのですが先生の削る必要があるという説明を聞いて目立たない上の歯の奥の方だったこともあって了承し、治療を受けました。
上の歯の治療が終わった後に下の歯もということになったのですが、若干目立つ歯の側面にある少し茶色がかった虫歯の治療にも銀歯を勧められたのと、
他にも数本削る必要があると言われたことに対し少し抵抗があったので一旦治療の中止を申し出ました。
目立つ場所の歯なので削るにしても銀歯にしなくても良い治療をしてもらいたい、また●●歯科での治療痕を見て頂くセカンドオピニオンを受けることを目的として別の歯科医院を受診しました。
別の歯科医院で治療を受けた結果、●●歯科で「削って銀歯にする必要があると言われた虫歯」は虫歯ではなくただの汚れと診断されました。
汚れだと聞かされてまさかそんな間違いあるか?と思いましたがちょっと擦ってみますねと言われて洗浄した結果虫歯だと思っていた茶色がかった汚れは綺麗に落ちました。
つまり、クリーニングで落ちるただの汚れを取るために●●歯科は歯を削ろうとしていたのです。
汚れを落としてくださった歯科医師に「この汚れはそんな虫歯と見間違えるような紛らわしいものだったのか?」と質問したところ「いや、私には普通に汚れにしか見えませんでした」と仰ってました。
また、●●歯科で削る必要があると言われた他の下の歯に関しても「初期虫歯は見られるが痛みがないということで削る必要のある歯はなく現状は経過観察で良い」と診断されました。
既に削られた上の歯に関しては「治療痕は綺麗で銀歯や樹脂を埋める腕は良いと思うけど、ただの汚れを虫歯と言っていたことを考えると本当に削る必要があったのかは疑問」と仰ってました。
結果、通院する歯科医院の変更を決心しそのままクリーニングの予約をして帰宅しました。
もう削られてしまったので分かりませんが、目立たない場所の歯だったとしても削る必要のない治療だったのではないかと思い非常に後悔している一方、
下半分の歯まで被害を受ける前に別の歯科医院を受診するという判断をして良かったとほっとしています。
ちなみに●●歯科では治療の合間にクリーニングを数回受けましたがその汚れが放置されていたので歯科医師だけではなく歯科衛生士の腕も怪しく、受診する価値はありません。
知識のない患者を騙して治療件数や治療費を稼ぐためにただの汚れを虫歯と言い張って削っているのか、または本当にただの汚れと虫歯の区別もつかないようなレベルの歯科医なのか分かりませんが
どちらにしろこのまま通院していたら大きな不利益を被る恐れがあったということは事実です。
もしかしたらクリーニングで落ちるただの汚れごと歯を削られた方が大量にいるのではないでしょうか。
●●歯科は削る必要のない虫歯どころか虫歯でもない健康な歯を削って銀歯にしようと提案する大変危険な歯科医院です。
以上、長くなりましたが読んで頂きありがとうございました。
これを読んだ方が不要な治療を受けず正しい歯科医院を選択できるよう願っております。
残念だが通院はやめてしまいました。レントゲンを撮っても「これかなぁ…」とか頼りない診断だったし
予約の患者を入れすぎなのか忙しなく治療に当たっている感じです。
顔のシワ取りのヒアルロン酸注射の自由診療をおこなっているが、そういった患者にはやはり有難い存在なのだろう、態度が違う。待合の一部天井が黒カビで汚れているし、こちらの口コミを参考にしたが残念でした。合う人には良いのかもしれない。
今までかかった歯医者の中で最低最悪の部類です。 気分にムラがあるのか、ノリが軽いのか、いいかげんなのか、治療にもムラがあります。 高額な話になると(お金に目が眩むのか)変なスイッチが入る?ご自分の能力、医院の設備、患者の身体的負担を度外視して失敗されました。詳細は省きますが酷い目に合いました。 そしてミスを認めず開き直り、苦し紛れの話のすり替えで責任転嫁しようとした。情けない事にその場にいた歯科助手と受付の女性2人揃って先生の話に同調し頷きながらこちらを牽制している。内心では明らかにミスと分かっている筈なのに、本当にがっかりした。何人かの知人に相談するとミスを認めると賠償金支払いになってしまうので意地でも認めないだろうという話だ。 歯科衛生士さんはとても丁寧で上手く、先生自身はとても口達者なので2、3回の通院ではまず分からないと思います。酷い目にあっても言いくるめられてしまうと思います。
治療中、患者が痛がっているとか苦しんでいるとかそういうことには頓着せず、無機質的に治療されます。
前は丁寧な治療でしたが、最近は予約しても待たされる。その割には治療は短時間。
最近は差し歯が数か月で取れてしまい、また付けるの繰り返し。
若い女性はどんどん増えているのにね。
噛み合わせが悪くてもそのうち慣れますと言われて冷たい対応だった。
ここで歯につめたものはすぐに取れてしまった。
もう何年も前の事だが、歯が痛くなり金曜日に予約し、治療した。次ぐ日の土曜にまた我慢出来ないくらい痛くなり診てくれるように電話したが予約が一杯で断られた。ロキソニンを持っていたので一回に2〜3錠を数時間おきに飲み土曜は何とか我慢した。次の日の日曜日に休日診療歯科を受診。診察結果は膿が取りきれてないとの事。
治療してもらい痛みは治まった。
それからは行ってない。受付の女、多分女房だろう。愛想なしで断られた事は忘れないだろう。
上手い、下手以前の話しだと思う。麻酔さえすればあの程度素人でも出来る。医者⁈
裏口だろう!
痛い思いをしたい人にはオススメですよ。
先生は淡白ですがよい先生だと思います。
衛生的ですし定時前でも始めてくれるような志を持った方。
ですが優しさからか人材を見る目は無いようで、
お若いクリーニング担当者で今どき信じられないほどやっつけ仕事をする衛生士さんが在籍しておりました。
詳細は書けませんが、それはもう最初から最後まで配慮のかけらも無い横柄そのもの。
お医者さんに勤務していいるのに、髪を金髪風に明るく染めてている、というだけでも雰囲気伝わりますでしょうか。
精神的、そして腫れた歯茎にも懲りたので、クリーニングは他院を探そうと思います。
巡り会わないためにもその担当者はやめないでずっとここで勤務していてほしいです。
検診の時に先生に、「以前耳鼻科で顎関節症と診断されその時のレントゲンで右顎の関節が左顎の関節よりも大きい事がわかった。それで以前かかってた医者でマウスピースを作ってもらったが合わなくて今は使ってない事。顎関節は今は小康状態だが、時々痛みが起きて一旦そうなると数日間は痛みがひかない事」など事細かく話した。先生は耳鼻科やその歯医者の名を聞いてくるので話すとメモにとっていた。顎の関節が悪いとわかれば普通は一番奥の歯の銀の詰め物を削って虫歯がないかどうか調べるなどとは言わない筈だ。普通はそっとしておく。第一顎関節がまたおかしくなったらどうするのか。奥歯そのものは痛みはないし歯茎も痛くない。だから無理にしようとするのはおかしい。奥歯ちょっと気になりますが顎の関節症なら大きな病院での方がいいですね、と言うだけにとどめておけばいいものを、独善的に強行しようとするのは余程腕が良いのだろうか?と内心訝った。しかしはっきり断わるべきだった。麻酔をしドリルでどんどん削っていく、その荒っぽさに仰天した。顎の関節に酷く響くどころか脳天まで響く。とにかく音と振動が凄まじい。しかも焦げ臭い。酷すぎる。今まで歯医者でこんな恐ろしい目にあったのは生まれて初めてだ。もっと口を開けて!を連発、更に麻酔追加。挙げ句の果てには「器材が届かない、口を開ける器材や設備がうちにはないから他の歯医者に行くように。」無責任極まりない。削ったところはまた銀で詰め物をした。つまり一つの歯の中に古い詰め物と新しい詰め物が混在している状態だ。先生は、すみませんの一言もなく他の歯医者への紹介状もなしだった。最後に「それで虫歯はあったんですか?」と先生に聞くとこちらも見ずに「全部削ったわけでないのでわかりません」としれっと答えた。その後日その削って詰めたところと歯茎、顎、痛くなり腫れ上がり熱まで出て顎の関節と顔、頭まで酷く痛み我慢出来ず再度行ってみてもらったが、「顎の関節症が出てきたのでしょう、歯は関係ないですね。」との答え。呆れる。自分の誤治療が原因で小康状態の顎の関節症を悪化させた可能性があると考えてはいないらしい。奥歯の治療や顎の関節症の人はこの歯科医院には絶対行かない方が良い。周りの人に話したら、皆一体どこの歯医者!? 絶対いかない!! 当たり前ですね。
クチコミの良さは身内が書き込んでいるのでは?と疑う。
予約意味無し、相当待たされる。
説明も毎回同じ内容。
院長の態度が凄く上から目線で、働いてる女の子が可哀想になる
腕はいいのかも知れないが無駄な待ち時間が長い
患者がいる前で歯科衛生士さんに怒ったりするのはどうかと思う
●●歯科で親不知を抜歯しました。
来院したその日に抜歯してくれた事は良かったです
が、抜歯時の痛みは麻酔が効いているのか⁈というほど痛かったです。
術後は「少し腫れると思います」だけ…
腫れもひどく、仕事と外出時はマスクを着用。
抜糸のときも、「腫れもないので、あとは普段行ってる歯科でどうぞ」という。しこりがあって腫れてますけど…と伝えると、「しこり…あると思います」と言う。説明らしい説明はないし、こっちが言ったことにしか、答えないというか。不信感しかない。
またその後の対応に驚愕しました。
抜糸後に2、3日で腫れたため、電話したら「かかりつけでは何て言われました?まだ行ってないんですか?」
・術後に責任を持って見る気はない。無責任。
「うちでもいいけど、数週間は予約でいっぱいです」
・抜歯したとき、当日電話して、大丈夫だと言った医院が急にそんな予約で埋まるほど混むのか…矛盾しかない。
「完治まで2ヶ月はかかる」
・そんな説明は術前にも、術後にも一切聞かされてない。
本当に不快な歯科医だ、こんな無責任な医者はいない。
よく調べてから行くべき。
診察室が一つ一つ個別に壁で仕切られ各々にテレビがありそれは良いのですが。痛くもない頼んでもない歯なのに「虫歯になっているかどうか調べるために詰め物を削って調べます」と言われてやめて欲しかったが削られて半分程削って「これ以上奥に器材が届かないのであとは他の歯医者に行ってください、いいですね」途中で言われ。いいも悪いも口を開けて麻酔状態のまま口が動かせない。出来ないならはじめからしなきゃいいのに。これについて謝罪は一切なく、歯も以前より噛み合わせが悪くなり痛むことが多い。マッチポンプを疑います。TVやブログにかける分のお金があるなら技術や治療の為の設備に回した方が良いのに。改善を求めます。
・あまり患者がいなくてはやってない。
・治療の進み方は遅い。
・料金が微妙に高い。
総合評価:33点
待ち時間が長い。
・昔の治療方法で今に適してないかも。根っこの治療の考えが古い。
無愛想
皆さんのコメントはかなり以前のコメントですね。先生が無愛想だけど、技術的には良いと言うのは共感できますが、実際に治療説明してくれた女性スタッフの対応は酷かったです。
信念を持って治療されている先生には申し訳ないですが、スタッフの方のモノの言い方の治療もされたほうがいいと思います。
現在は自由診療のみのため一本の虫歯治療に10万円以上と高額な治療費となってしまいますが、お金の感覚が一般と違うのか、色々疑問点多数です。
もう通うことはないと思います。
痛みがあり通院したところ、何も異常がないと高圧的な態度をとられました。
痛みの原因をあらゆる面から探るのも仕事ではないのでしょうか。
何か勘違いしている先生。二度と行かない。
気に入らないといじめられます。二度と歯医者に勤めたいとは思いません。
子供に優しいどころが、イライラしていてすごく怖かった。子供も怖がってしまい、もうこの歯医者には行けなくなった。今は他の歯医者に行っているが、そこはとても優しくしてくれてる。
最悪の歯医者です。お年寄りの先生1人、受付の女の人は多分奥さんらしき人。普通の歯医者さんなら必ず居る歯科助手さん1人も居ません。医院内はホコリだらけで不潔極まりない状態。歯が痛くて行ったのにレントゲンも撮らず虫歯はないと断言。最終的にお会計で市販の歯磨き粉を買わされました。やる気がないならサッサと引退して歯医者を辞めてほしいです。
●●歯科医院長はいい人だけど女医が本当に免許あるの?っていう位びっくりします。態度悪過ぎ❗全然良心的でない、儲けしかかんがえてない。他の人たち皆いい人なのにもったいない。
先生が上から目線の言い方でとても不愉快でした。
以前はよかったかもだが、ここ数年は患者も減って近所の老人しか診てないようで、閑散としている。
虫歯治療で伺いました。
受付の方は愛想がよく親切でしたが先生は無愛想で何の説明もなく治療、次は抜歯ですと言われ帰宅。即効で病院を変えました。
歯医者嫌いの人にはお勧めしません。
ちなみにその抜歯予定だった歯は別の病院で抜かずに治療していただきました。
最低の歯医者です。金儲けしか考えていない。
技術悪い。まだ虫歯がたくさんあるのに完治と言う。
未だに物を強く噛めない。痛い。
前に歯並びの事で心配で相談しようとしたら、キツめに一言、どうにもなりません!と言われました。
歯科医がそんな事言うなんて信じられません。そこから行くのが少し嫌になりしばらく通わずにいたのですが、また通ってみようと行ってみたら今度は嫌味をタラタラ…人を見る先生だと分かりました。もう2度と行く事はないです。ほかの歯医者の方が親切で親身になってくれたのでそちらに行きます。
ババァの電話対応が雑。行かなくて良かった。
予約しても50分は待たせる。待合室で子供がギャーギャー騒ぐ。患者の意見を聞かず怠慢診療。結果虫歯が悪化。二度と行きません。
受け付けの女子感じ悪い〜
どうにか出来ないのかしら
受付の女は、客によって態度を変えすぎる。
なじみの客には親切でやさしいのに、全然対応が違う。
受付の女性がとても態度が悪く不愉快でした。
とにかく削る 抜く 最低だと思います
二度と行かない
●●歯科の●●さんは患者に全く優しくありません。きついことばかり言います。おすすめできません。
凄く傷ついています。
自分の事とても頭いいと思ってらっしゃるのでしょうが、
本当に頭のいい人はあんなに責める質問はしませんし、机に寄りかかったり、足を組んでだるそうにもしません。
賢い歯科医は
こうやって評判が落ちるのもわかるでしょうし、歯科衛生士さんも態度悪いと注意できないほどギスギスしていて見ていてかわいそうでした。
もっと賢い立ち振る舞いをできるようになってかくださいね。
受付の人は仕事が面白くないのか患者に愚痴やイヤミを言ったりして一言多い。この人とあわなくちゃならないと思うと行く気しなくなる。
口コミを信じて初めて診察を受けてみたのですが、正直な感想として、いまいちでした。先生の説明ははっきり言って下手でした。
ここで治療した歯がものすごく痛くなってしまい、行ったけど、薬を出してお茶を濁された。よその歯科医院に行ったら、ちゃんと治療してもらえた。根の部分の処置がよくなかったようだ。
予約したのに1時間近く待たされました。
なんのための予約なんだろうと思いました。
前は先生が感じ良くて長年通っていました。
久しぶりに行ったら何だか、対応が怖い感じで次回行くのがとても嫌です。
しかし、もう何年もお世話になっているのでカルテもあるし今更どこか違う歯科に変えようか迷っています。
今回も予約を入れたのですが、憂鬱です。
ここに行くといつになったら終わるのかわからないくらい引き伸ばし作戦にあいます。行かない方がいいです。
治療が終わった歯の詰め物がよく取れてしまう。何度も付け直してもらいに行かなければならないので面倒。
受付が歯の治療をするわけでもないのに、自分が「治療してやってる」感を出してて威張っててすごく感じ悪い。ぜひ受付を変えてほしい。
様々な資格を持つ偉い先生がいるみたいだが、その先生は顔も出さず、若い先生に適当に治療された。もう行かない。
保険診療と自費治療を一緒にやってはいけないはずなのに、この歯科医院の決まりだからとわけのわからないことを言って保険診療分の他に自費治療分のお金をとられました。
歯の矯正に何年かかるのですか?
見た目もう綺麗なのに、6年も7年も通院させるのは理解出来ません。
やとわれている先生のご自身の保身ですか?
それとも院長自身の儲け主義でですか?
ここにかかり失敗したとただただ後悔です。
とても清潔感のある歯科医院です。
先生は症状を分かりやすく説明してくれますし
治療の進行状況もしっかりと教えてくれます。
ただ残念なのは受付の方。
もう話していて威圧感しかありません。
私に合わないだけだと思うので
個人的な意見としてご参考まで。
初めて投稿します。
先日歯が欠けてしまったので伺ったところ、ちょうど終わり時間だったようで院長先生と受付の女性の方が受付のところで話していました。歯が欠けてしまったことを説明すると終わりの時間なので無理だと言われ予約をしてもらわないとという話でした。終わってしまっているなら仕方ないと思うのですが、院長先生もその場にいるのに関わらず素知らぬ顔をされていてとても親切身がなく不愉快でした。そのあと違う歯医者に行ったところ受付時間が過ぎてしまっていたのにも関わらず欠けてしまって大変だろうからと親切に治療してくださいました。
私は二度とこの歯医者には行きたくないです。
大人の方に治療にいきましたが、とても愛想がなく患者様とコミニケーションがなくどんな治療をするのかわからないまま治療がはじまります。凄く不安でたまりませんでした。小児歯科の方はいっぱいなのに、もっと患者様に寄り添った治療をしてもらいたい。
山川先生はほんとに親切に丁寧にいつも治療していただいていて感謝しています。
ですが、先生がとてもよくても受付の年配のおばさんの態度があまりにも悪すぎです。
他の衛生士さんの方はとても気さくなのですが、唯一その方だけなめられたような態度をされて不快でした
10年近く前のことですが、先生が治療中にイライラしているのが指先から伝わってきて、とても怖かった思い出があります。
痛い歯を治療してもらっているのにずっと痛いままでつらい。
治療は早い方だとは思いますが、少々雑な気もします。一度治療した歯がまた痛くなったこともありました。一時期通ってましたが今は行ってません。