ここの女医はとても荒いし腕が無い。
麻酔はものすごい痛いし、治療もヘタ。
最近患者が減っているのはこの女医のせいだと思う。
甲府市の●●歯科に友人が働いていたのですが、トイレ掃除をきちんとしたにもかかわらず院長の奥さんに「汚い」と頭をたたかれもう一度させられたそうです。社員の出入りが激しい歯科は問題あり。でもこれは院長夫妻の人間性ゼロに問題あり。
1日の予約を入れすぎで待ち時間が多すぎる。
親知らずを抜いてもらいましたが抜く際に神経を傷つけたようで、抜いた歯側の口半分が麻痺してしまいました。私の場合右側下部の唇と歯に麻酔のような痺れが残り、感覚がなくなりました。神経は回復にものすごく時間がかかり場合によっては一生治らないそうです。親知らずの治療には注意してください。
先生はいい人ですけどね。
●●市に越して来て10数年、あちこちに通った。理由は何処で診療を受けても以前通っていた東京の歯医者に比べて、診察態度や受付の対応やその他―医療及び或る意味サービス業に於いての基本的な姿勢―の足りなさに不満を覚えたからである。ここは良い評判を耳にし遠方だが数回通った。診療の腕はとても確かな印象を受けたが、腰痛持ちの私がその旨を伝えているにもかかわらず方針からか電動椅子が倒したままで、毎回自分の腹筋と腕のチカラで起き上がらねばならず、おかげで腰痛が酷くなってしまった。以後治療も途中で歯医者通いを止め他に転院した。経費削減だか何だか知らないがこんな待遇を受けたのは初めてだった。あと助手の女の子が無駄に多過ぎると思う。良い点を強いて言えば麻酔が上手かった事とBGMがロックだった事だろうか。
歯科医師の技術は良いです。しかし、彼の性格は最悪です。
●●歯科へは、絶対ここは間違いなく行かないほうがいいというより、行きたくない。
痛いから通院したが、「なんで痛くなるまでほっといたのか!!」と一喝されたことが忘れられない。(怒り)
きっとほとんどのひとが歯科へは痛いから行くのではないでしょうか・・・
最初は人当たりの良い印象の先生ですが、ちょっとこちらが注文を出すと直ぐ切れます。歯科衛生士の方や、他の補助の女性も先生が影に居なくなると先生の悪口を言っていて感じ悪かったです。駅から近いから、交通手段のない老人が多いようでした。
衛生管理は万全ですか? 子供の付き添いで通っていました。先生や助手の方、みなさんとてもいい人だったのですが、衛生管理のことで気になりました。先生や助手の方がはめているグロープ(手袋)なんですが、ずっと同じグローブをはめていて、途中、中断して、他の患者さんへ行く時も軽くグローブの上から手を洗い消毒もせず、口に手を入れてました。助手の方達もうがいをする場所に手を置いたり、ペンをもったり、その手でいろんな器具に触ったり、患者の口に手を入れたり… ライトもよく動かしますが患者が変わるたびに消毒などしているのか気になります。
グローブは常に変えなくてはいけないと思います。グローブをした手で触っていい物といけない物、よく考えてほしいです。患者が変わる時はグローブも変えてほしいです。
グローブをはめて自分を守っているだけでは、いけないですよね。
院長は、患者とのコミュニケーションには気を使いインフォームドコンセントも重要に考えているようです。
しかしながら、歯科医としての基本的な知識、技術力に大いに疑問があります。
私の場合、右上顎6番と7番の間に過剰歯があり、抜歯を再三要求したにもかかわらず「必要ない」と説明されていました。何度かひどい痛みが起こり、その度に対処療法的な治療を施されました。
先日、また痛みがひどくなったので別のクリニックにて診療を受けたところ、右上顎6番の歯槽骨が完全になくなっており、過剰歯が原因で歯槽膿漏を進行させていたとの事です。翌日過剰歯を抜歯し痛みも緩和したのですが、6番と7番(特に6番)は状態が非常に悪く神経を取るのは必至、歯も残せるかどうか分からないそうです。
これは、●●院長の歯科医としての技量不足による判断ミスであることは間違いない事柄であると考えます。
いくら、患者に対して丁寧に接しても術者としての技量が劣る歯科医では治療を受けるべきではありません。
主人が以前通っていましたが、患者さんがいる前でスタッフを怒鳴ったりとあまり良い印象はないと言ってました。
よくスタッフ募集の求人募集も新聞にのっていますし・・・
知覚過敏の塗り薬を塗ってもらったときのこと。ほとんどやったことがないとみえて、助手のお姉さんも薬がどこにあるか分からないありさま。薬が唇に付くと、唇に焼けるような激しい痛みが。先生は、「薬ですら何かしらありなすよね。ははは。」と言いました。要するにその薬について何も知らないらしい。
家に帰ると、唇は赤く腫れ、皮がむけ、薬はたった一度の歯磨きで剥がれてしまいました。
苦情を言ってもまた言い訳されそうなので、もう●●歯科には行かないことにしました。
副院長は説明をしっかりしてくれとてもいい先生です。
しかし院長は治療中に頭の上で衛生士を叱り、とても気分が悪い思いをしました。
いつも予約がいっぱいで、急に歯が痛くなっても見てもらえません。
見てもらえるまで死ぬ思いでした。
ここで治療した虫歯がちゃんと処置されていなかったらしく炎症を起こし
神経が腐ってました。
先生からは一切説明はなく、助手に聞いても「膿みがたまってるんですって」
の一言。
痛みがどれほど続くか聞いた所、「長いと思いますよ。一概には言えないけど一ヶ月くらい」と冷たく言われ気分が悪かったです。
それなのに鎮痛剤は4日分。予約は20日後。
次の日に顔が変形するほど腫れ、痛みも止まらず、原因も何だかわからないので結局別の歯科に行きました。
原因は治療がきちんと終わってなくて炎症を起こしたみたいです。
ここの口コミでいつも上位にいるので行ったのですが残念です。
医師として患者に説明ぐらいするのは当たり前じゃないんですか?
あと毎回歯石を患者の了解もとらずにするので料金が高いです。
歯周病のチェックはとても激痛で、他の所ではこんなに痛くなかったです。
この歯医者はあまりよくないと思います。
私はここで治療していたのですが、主張先で歯の痛みを感じ急遽別の歯科医院に行ったところ、銀歯(かぶせもの)の下で虫歯が進行していて結局神経を抜くことになってしまいました…。その出張先の歯医者さんいわく、虫歯がしっかりととりきれてなかったため、銀歯の下で虫歯が進行した…とのことでした。ちゃんと治療してくれていれば…と感じてしまいました。
私はもう行かないと思います。
でもここは、待ち時間も少なく予約もいらない、先生も優しくて衛生士さんも若い(笑)ので、急遽(応急処置など)行くにはいい病院かもしれませんね。。。
大ヤブ!! 危険!! 絶対ここは間違いなく行かないほうがいい!!
ここの女医最低・最悪。。。
おとといここの歯科医院に行ったのですが、失礼なことを言われて腹が立ちました。このようなことです。私は、毛深いのですが、私を見てすぐ毛深い人だと言って衛生士に笑われてすごく腹が立ちました。しかも歯肉炎でまだ血が出て腫れているのに、この日だけで治療は、終わってしまいました。
まったくこんないい加減な病院だとは、思いませんでした。看板に歯科医師臨床研修指定診療所などと書くなと思いました。
確かに午後から休診でしたが、歯が痛くていっても、電話しても、いるのは分かっているのに絶対出てきません。せめてクスリくらい出してくれてもいいのに。どんなに新しくても、設備が良くても台無しです。やっぱりベテランの方がいいのか?
評判が良いというので治療の相談に行きました。受付の人もとても愛想が良く親切で、スリッパも自動抗菌システム、待ち合い室も明るく素敵な洋楽がかかっています。どうやら診察室も個室になっています。来て良かったと思いながら待つこと30分、名前が呼ばれ診察室に。…正直先生にがっかりしました。態度は傲慢だし、早口で一方的に話すので何を言っているのかさっぱり分かりません。その高圧的な態度に本当に嫌気がさしました。院内の雰囲気や丁寧な受付の人たちの労をこの先生が全てぶちこわしにしていると思いました。さらに、今まで何件か相談に行った歯科では相談料など取られた事がなかったのに、帰り際『一応初診料だけ』と先生がわざわざ出て来て言うではありませんか! きっと設備投資にお金をかけすぎて徴集するしかなかったのだろうなあとこんな考えすら浮かんできます。よっぽどその場で抗議しようかと思いました。2度と行きたくありません。
《医業停止3カ月》
●●市、●●歯科医院、●●●(41)=業務上過失致死
毎日新聞 2006/08/02
子供が前歯をぶつけてグラグラしていたので診てもらおうと思い、事前に予約の電話をしたのですが、患者の状態も聞かずに『今日は予約がいっぱいだから診られない』とのこと・・・。。書き込みを見てこの歯医者さんに決めたのに、受付の人の対応の悪さにがっかりしました。
先日、実際に行って来ました。
どちらかと言うと結構すぐに削りたがる部類の先生だと感じました。
また次回の予約ですが2週間先でした、なので一応予約を入れましたが、結局行かずじまいになりました。
それほど良い歯科医院とは感じませんでした。
1度だけ治療した歯なのに抜かなければならない歯になりました。1本だけではありません。こういう先生は患者が被害になっているので早くやめてほしいです。年寄りには歯は大事だから大事にしてくださいねといっているから困りますね 患者も歯医者を選びヨーク調べていくこと。
難しい治療が、できれば皆 歯で悩む事ないのに・・もう少し勉強が必要ではないですか。お願いだから 給料泥棒にならないでください。
電話で問い合わせたら、初診の患者を「予約でいっぱい」と受付の女性に愛想もなく冷たく断られた。「急患か急患では無いか」など素人に判断を迫るのはおかしいです。初診の患者のために1〜2人分くらい診察枠をあけておくべきでは。。。。
正直よくわかりません。他の通ってきている人はすごく信頼していて、家族全員できている人たちも見かけましたが・・・
私個人としては、わざわざ時間をかけて通ってるのに3回目の通院にしてまだ虫歯の治療を始めてくれず、しみないようにする薬とやらだけを塗って「またこれでしばらく様子見てみて」と3分で治療終了されたのは納得いきませんでした。前回、「次回から虫歯の治療を始めましょう」といわれたので覚悟して行ったのに。
って、その場で文句言えればいいんですが、性格上そういうことができないので帰ってきてからもんもんと悩んでます。
最悪でした・折れてしまったさし歯を接着剤でつけられ終わりです。
親知らずの抜歯も出来ずわざわざ大学病院まで行かされました。腕が悪いの一言です。
治療費は無駄に高く、説明もなく歯石を取り始め血だらけになったので「先生、虫歯の治療は・・・?」と言ったら「次やるから」と言わた。
虫歯の治療に来てるのに、何で歯石取るんだよ!!
しかも無断で取ったんです。
先生はタバコ臭いし、最悪でした。
以前かかったときに、仮封を助手さんにやられ、内側の頬をヤケドしました! 当時、私が学生だったため謝りの言葉すらありませんでした。
先生の説明が、わかりにくいです。衛生士さん? がレントゲンを撮っているのが気になります。
知り合いのおじいとおばぁが通っています。そのためかバリアフリーにしてくれ助かりました。
が・・・・治療はうまくないし、中途半端で終わってしまいます。
付き添った家族なんかもどんな治療をしたのかはDrの言った言葉がそのままでてきて、結局私がフォローしています。でも当の本人は長年お世話になってるからと医院を変えることはいやみたいです。近くの老人ホームの協力医院になっているそうですが、やめたほうがいいのではないかと思います。
診察前に「歯科恐怖症で10年ほど行ったことがない、子供のころひどい目にあったので・・・」と伝えました。しかし、先生は何もいわずにいきなり歯を削りだし、顔をしかめると「あぁ、痛いのね・・・」と一言だけ。
結局、衛生士さんがセメント固定し、抗生剤と鎮痛剤の処方のみ。
薬を飲みきっても腫れは引かず(相当放置してたから、あたりまえだけど・・・)再処方をしてもらいに行きました。
すると受付から見えるところでDr.と衛生士さんが笑顔で談話。15分ほど放置されました。その後気がついたらしく対応してくれたのですが、先生は衛生士さんに「前のでいい」とぼそり。「どう?」の一言ぐらいほしかったです。
病院はきれいだし、何より遅くまで診察してくださるのでこちらの病院に通いだしました。それからそろそろ1年になります。これは、私の歯が悪すぎるのか、それとも丁寧に治療してくださっているのか。私にはカモにされているとしか思えません。でも、治療途中で歯医者さんを変えていいものか、とも思いずるずる通い続けています。
院長によくいじめられます。
好評価の患者さんの書き込みが信じられません。
2003年頃仕事の都合で甲府市にいる時お世話になってました。
年輩の女医さんの「私はグリーン車にしか乗らないのよ」という言葉が印象的でした。腕はどうだか覚えてません。
ちなみにこちらで治療した歯はもう残ってませんが。
最悪でした。
彼をカッコイイと思う人間を理解できません。
技術的にも未熟。
コミュニケーション能力皆無。
最悪です。
どう考えても歯科仲間の誉めあいとしか思えないカキコ 専門用語を使用し普通の庶民には、その歯が何処の歯なのか? 状態ですよ。受診した方最悪状態になった噂聞いていますよ