もう少ししっかりした受付を置く方がいいと思います。お釣りをよく間違えますし、予約の時間に行ったら予約が入ってなかったということもありました。
先生は優しいです。
しかし、治療方針に疑問を持つことがあり、セカンドピニオンを持つ状況になりました。
すると「昔してた治療で、今はその治療はしない。その治療は納得できない」と。
病院を変えることにしました。
ヒゲが不潔っぽい先生。しかし歯科医はヒゲが多いがなぜだろう? 清潔感をだそうとは思わないのか? そんなことよりこの先生はすぐに神経を抜いてしまう。神経を抜けば歯が弱くなるというのに、残して治療しようとはしない。おそらく、神経を抜いてしまえば痛くならないから都合がいいのだろうと想像する。
定期健診で行ったが全治療が終わった後、虫歯かなと思うとこがあったので、すぐ指摘しに行ったら、謝罪もなく逆切れ風な態度だったので、とても気分が悪かった。二度と行かない。
子供の虫歯で受診しました。
初めて受診した時は丁寧に状況と治療方針を説明してくれて安心だと思いました。そのまま側で治療を待たせてもらっていたら隣の患者さんの治療方針についてうちの子に10分ぐらい口を開けさせたまま頭の上で相談していました。患者に口を開けさせたまま頭の上で別の患者の治療方針について話しているのを見て「?」と感じました。しかも、当の本人も聞いているのに患者さんがまるでその場にいないかのような口ぶり。患者というより物扱いされている感じがしました。
治療が完了してしばらくして子供が治療した歯が欠けて気になると言うのでまた虫歯かと思い連れて行くと、「神経を抜いた歯がかけるのは当たり前」と言われました。先生には当たり前でも素人の私には分かりません。
「じゃあ、銀歯かぶせる?どうするか保護者が決めないと治療出来ない」と言われました。保護者が決定するのは当然ですが、判断に困っていたらあなたは子供に決めさせるのかとキレられました。
私が悩んでいたのは決定権についてではなく、前回の治療で銀歯をかぶせなかったのは医師が判断して必要なかったからだと思うので、支障がないなら別にこのままでも大丈夫と言うことなのかと思ったからです。 でも、「何もしなければこのまま欠けていくし、歯が生え替わるのも当分先だ」と言われました。
「じゃあ、どうする?保護者なんだから決めなさい。」と言われても素人にはよく分からないと思います。
説明はちゃんとしてくれますが、事実だけをただ並べられただけでは判断しにくいと思います。専門の先生から見て、こういう事実があるけれど、医師としてはこうした方がいいと思いますよと一言助言を付け加えてもらいたかっただけなのに、求めた答えがもらえないうえに、キレられてとても不愉快な思いをしました。
神経を残したまま被せ物をして、後から痛みが出たという話を複数の患者から聞いた。ここには近寄らない。
抽出患者35人全員 保険医取り消し処分
●●市●●●町●●●の「●●歯科クリニック」(●●●●院長)が07年12月から09年1月にかけて、患者35人に実際よりも保険点数の高い診療をしたと装うなどして診療報酬約63万4000円を不正に請求していたことが、関東信越厚生局山梨事務所の監査で分かった。監査の対象となった患者35人全員に対し、不正が明らかになっており、この金額は不正請求の氷山の一角と見られる。同事務所は21日、同クリニックと●●院長(52)に対し保険医療機関の指定と保険医の登録を取り消す処分を発表した。処分は22日付。
発表によると、●●院長は〈1〉実際には行っていない麻酔や投薬などを行ったことにした〈2〉患者の受診日数を実際より多くした〈3〉虫歯の治療で小さな詰め物しかしていないのに歯全体をかぶせる合金を使用したことにした――などの手口で診療報酬を請求していた。
また、患者には1回の治療で多い場合で不正に数千円の窓口負担を徴収しながら、知人2人からは窓口負担そのものを徴収していなかった。
同事務所は07年12月の開設から半年以上が経過した08年6月に●●院長に対し、カルテの確認をするなどして個別指導をした。その際、書類紛失など不明瞭(めいりょう)な点があったため、監査を09年5月から今年1月にかけて計3回行い、不正が発覚した。
監査対象の35人は全患者から無作為に抽出しており、全員の診療について不正が発覚したため、実際の不正件数はさらに多くなるのは必至だ。患者数は月延べ約120人という。●●院長は同事務所の調べに「予想以上に患者が少なかったのでやった」と話している。同事務所は21日、●●院長に対し、不正に請求した診療報酬、窓口負担の総額を調べさせた上で、健保組合などや患者へ返還するよう指導した。
(2010年10月22日 読売新聞)
説明も不十分なのに、治療がとても強制的で、いやになり、途中でしたが、通院をやめました。
説明を求めると一応答えてはくれますが、突っ込んで質問するとあからさまにいやそうな顔をされてしまいます。麻酔の注射も痛いのでもう行かないと思います。
しみる歯があったのでそのことを言ったのですが、気のせいだと言われて何も対処してもらえませんでした。
ホームページで歯周病専門医といいながら
全て歯周病の治療は衛生士さん任せ
その衛生士さんも口ばっかりで、全く口が綺麗にならない
院長は訳の分からない治療ばかり
メインテナンス、メインテナンスって
ばかりで、痛いっていうこっちの話を全く聞いてくれない
綺麗な方に案内されたらもう
最悪です。
患者さんが多いせいか、手抜きをされているような感覚がありました。
席数も多く先生が6席くらいを飛び回り、残りの掃除や磨きをスタッフさんがするような感じです。
新人スタッフも多いので心配な面もあります(-_-;)
人当たりのよさそうな先生でした。ですが、儲け優先な病院だと思います。経営なので多少は仕方ないのでしょうが。歯科衛生士さんにルーチンのデンタルケアーをさせて患者に治療させてる感をあたえ、先生が関わるのは必要最小限です。1分ほどでした。
忙しいので短期での治療を希望しても、素人をいいコトに根拠もあいまいに断られました。先生に直接ではなく、まわりのスタッフだけの対応でしたが。
治療を小分けにしてるから混んでるという要素もあると思います。そのせいで、患者の抗生物質の服用期間が伸びたりすると思うのですが。
このようなことは、初めてなので残念です。
手袋をしていない素手で口の中に指をいれられるのは、とても抵抗があり、気持ち悪いです。
患者に対する心配り、精神状態への配慮などができていません。
技術はあってもこれでは通い続ける気にはなりません。
いい歯医者を探すのは難しいものです。
説明を求めてもどうせ素人には解らないだろうという見下した態度で、まともな説明はしてもらえない!
初診のときは、気も遣い良心的な感じがしましたが、だんだん、変化してきて、最近はあいさつもしてくれないし、冷たい印象になってしまいました。
待合室で待っている患者が少ないので不安があったのですが、やっぱりでした。治療が雑でした。すいている歯科医院はやめたほうが良いと思います。
対応は丁寧な口調だったが、隣の患者が痛がっている様子なのに「痛くないはずです」と強引に言い聞かせて治療を進める様子が怖かった。
また、「奥歯の感覚がおかしいので、様子を見て欲しい」と言ったところ、何の了承どころか声かけもされずいきなり親知らずを上下左右の4本を削られた。
しかも削った後は何のコーティングなどのアフターケアも無し、対処法の説明も無し。虫歯になりやすく治療が難しい歯だけにいきなり削って欲しくなかった。
[評価]
A:虫歯を抜くときは痛く無い
・これは技術じゃあなく設備が最新だからです
B:スタッフの態度
・いたって普通
C:先生の対応
ただの流れ作業的なので怖いものがある、左から2番目の治療台上のおっちゃんの脚がプルプルしてもがいていたのが特に印象に残っている。
D:技術面
ハッキリ言って歯を抜くこと意外外は信用できません、それと保険適用の入れ歯は絶対止めた方がいいです!仕方なく高価なインプラントを入れることになります。。
お金をかける治療をする人にはいいかもしれませんが、保険で治してもらいたい私のような患者は、ここに行くと嫌な思いをするかもしれません。
様子を見ましょうとか個人差がありますとか言うはっきりしない説明が多いので不信感がつのり行くのを辞めました。
ここの先生は虫歯を治すのが遅い。動作が遅く、治療したい1本の歯を治すのに半年以上もかかった。
あくびちゃんみたいな人が苦手でした。
意外に雑です。
本当に患者さんの投稿でしょうか。
病院の関係者が投稿しているように思えて仕方ありませんが。
先生の対応が悪くて、痛みは引かないし、きちんとした治療をしてもらえてない気がする。
受付の態度が高飛車でとても感じ悪かった。
もう行かない。
虫歯だからと歯を削ったのだが、削ってから体の調子は悪くなった。歯に痛みも残った。
お金の話が先行するような治療方法の説明だったので、信用できなくなりました。
質問しても答えが的はずれで聞きたいことに納得した答えが得られません。ここが良いと言う人もいるのですが、私には合わないと思いました。
治療の仕方が雑すぎるのに驚きました。
詰めたものもすぐに取れるし、とても腕がいいとは思えません。
とても明るい雰囲気で感じは良いけど
次に虫歯が出来ても行かないかな・・・
矯正やホワイトニング程度ならオススメかも。
電話受付の人の対応が冷たく、行くのをやめました。「歯医者はほかにもあるんだから、そっち行けば?」とでも言いたげな応対。なので先生の腕はわかりませんが、患者さんの気持ちを考えられないスタッフのいる歯科医院という印象です。
手つきが荒っぽい感じで恐い。
根管治療はいい加減にやられている感じがする。
5万円の金歯入れて1年後に金歯の中に虫歯があってとりました。
ちゃんと治療せずにかぶせたみたいです。
最悪です。
患者が多いせいなのか、説明も治療も時間が短くて、雑な印象を受けました。先生もあまり話をしてくれませんでした。
人当たりのいい先生ではありますが、技術はよくないです。
前歯を治した結果、出っ歯になりました。そのことを訴えましたが、仕方がないというような答えしかありませんでした。とても残念です。
地元小学校の校医ですが、いまどき子供を怒鳴りつけるのはいかがなものでしょうか?
もう少し大人の対応をしてもらいたいです。
かなり上のほうにランキングされてるけど、絶対自作自演!
子供が小児科にかかって感じがいい女の先生だったから
そのついでにかかったものの、
院長先生に治療されるというより、物扱い。
意味不明の説明ばっかりだし、なんでも歯茎のせいにされるし。
だいたい「虫歯残ってるけど、いいよね」ってまわりに聞いたりされて
ホントに治ってるか心配。
そもそも素手で治療ってどうなんですかね?
いつも威張りくさってて、かなり感じ悪い。
なんでこの歯医者にかかったのかって後悔ばかりが残りました。
いつも怒鳴られてる衛生士さんたちやまわりの人が不憫です。
小児科だけはおすすめしますけど、
あのヤブ院長はおすすめできません。
ここの先生、私は苦手です。質問するとすぐ怒り口調になるし、説明の内容もよくわかりません。
どうも忙しいときはいい加減な治療をされているように感じられる。消毒液のような薬を入れたが詰め物の隙間から漏れてきたりする。
保険の点数のつけ方がいい加減なよう。
前回の分が今回ついているとか、よく分からないことを言われる。
何か不正なことをしているのではないかと思う。
先生が気分屋で、感情の起伏が激しい。
いらついている時は、治療されていて本当にこわい。
あまりうまいとはいえない。
院内は綺麗で爽やか
トイレも最近リフォームされたようでピカピカ
洗面台がお洒落でした。
診療台も新しく、先生の腕もいいようで治療中は痛みもなく
麻酔などはいつ打ったの!?と思うほどです。
しかしながら女性スタッフの勤務態度がなっていない。
何度行っても嫌な思いをするばかりです。
奥の控え室からもれる笑い声、終業時間間近になれば患者がいても関係
なしにざわめきたつ。
はない
治療中先生の不手際でおきた事もわざわざ走って来てちらりとみてから
また奥に引っ込み笑い話。
治療も雑で患者への配慮がない。
歯の痛み云々よりも乱暴な施術による顔の痛みの方が勝る。
雇われて賃金を貰っているのならもう少しよく考えて勤務に従事してほしい。
衛生士によって不快な思いをしたくないのならここには行かない方がいいでしょう。
衛生士の面では今まで通った歯医者の中ではワースト1です。
繊細さに欠け治療が雑で痛かった。
二度と行きません。
前歯の治療で行ったのですが、仮歯もなく、ひどい状態で帰された。
恥ずかしくてとても人前で話せない。
仮歯を入れられない事情があるなら事前に説明して欲しかった。
先生からの説明が難しくて理解できない。
聞き返すとイライラして嫌そうな顔をされてしまう。
自費診療をよく勧められます。
行くたびにいろいろなことを言われるのでだんだん行くのが億劫になってきました。
以前通院していましたが、中途半端な治療ばかりで
「治ってる!」という満足感が全くありませんでした。
院長&スタッフの印象も初めの時と全く違い、行くたびに不愉快な思いをしたのを思い出します。(もちろん他の歯医者さんに変えました。)
二度と行きたくありません!!
治療した詰め物はすぐ取れてしまう事が多いので何度も通うことになります。時間のない方にはあまりお勧めできません。
『子供の歯医者への恐怖心をなくしたい・・・それが院長の願い』などと偉そうなことをHPに堂々と書いておきながら、こどもの扱いがなってない院長。唇を挟まれて、泣き叫ぶこどもに思いっきり器具を口に押し込み、大人4人で力づくで抑え込む。顔に痣が残るほどに。泣き叫ぶこどもを見る院長の目は冷酷そのもので、大人でもゾットするほど。こどもを歯医者嫌いにさせられました。
昔はまじめで良かったのに...
時代の流れでしょうかね、医者も志を保つのが難しいのかね。
今は普通のそこら辺の歯医者です。
私は他を探します。
結構粗っぽい雑な治療なので、治療を受けていて恐くなる時がある。
ぶっきらぼうな話し方をするし、あまり患者の気持ちを理解できてないと思う。
先生のイヤミな発言には辟易
もう行きたくない気持ち
ここで神経治療した歯が痛み出したので、不審に思って他の医院へ行ったら、神経もきれいに抜かれておらず、また、詰める薬もきれいに詰められておらず、杜撰な治療が露呈されました!!
先生はいいみたいだが
スタッフはごみ
結果嫌な目を見るだけ。
まじ、最悪でした。通い始めて1年半くらいになりますが、予約の日に行くたびに、医院の空気が違うのを感じてはいましたが…
ある日、予定の日に治療に行ったときのことです。その日はやっぱり微妙な空気でした。衛生士さんに呼ばれて診療室へ入り治療台に座りました。まぁここまではいつものことですが。診療室に院長と女医先生の姿がなく、奥のほうから大声で言い争っている声が聞こえてきました。どうやら夫婦喧嘩をしていたらしく、それが診療室まで聞こえるほどの大声でした。その間、私を含め、ほかにあと二人いた患者の私たちはしばらく待たされて予約の時間もかなり過ぎていました。その間は衛生士さんたちが、すごく私たちに気を使ってくれていましたが、何か本当に衛生士さんがかわいそうでした。
夫婦喧嘩はどの夫婦もすることですが、仕事に支障をきたすのはどうかと思います。その他も、院長は、患者によっては対応が全然違うし、患者の前でも平気で衛生士さんをどなっていたこともあるし、とっても不愉快です。
女医先生も院長ほどではないですが、機嫌が悪そうな時はすぐにわかるし、どうなんでしょう?つい最近、診療に行ったら、衛生士さんが全員いなくなっていて新しい衛生士さんに変わっていました。しかも、前の衛生士さんたちと違い、おとなしいのかも知れないが、それにしても愛想なさすぎで、もう、歯医者を変える潮時かなと思いました。
医院の雰囲気って大事ですよね?
自信過剰で威張り腐ってる
患者には自慢話ばかりする
スタッフが可哀想になる
とても感じのいいスタッフさん達がいましたが、診療中に先生が、患者を放置して怒鳴り散らしたりしていて正直不愉快です。
隣で治療している女性の方には丁寧に説明していたのに私には説明が不十分でした、なにか面倒くさいような語調で誠実さが伝ってきません。人を選ぶような所が有るように感じました、肝心の治療は時間も短く、雑です、完治しないので日数ばかりがかかります。何時行っても患者さんが待っているようなことは稀です、だったら時間をもっとかけて治療して。と思うのですが 最悪です。
歯科選びは難しいとつくづく感じる。
挨拶などが機械的で心がこもってない。
混んでいる時間帯に行くと極端に治療が荒い。
歯をかなり削られて、隙間だらけにされてしまいました。
あまりいい先生だとは思えません。
インプラント治療が得意だと自慢げに語る先生ですが、患者に対して誠意もサービス精神も感じられませんでした。
女の子が下品な声で、シモネタを言って笑っていたのを聞いて、ひいてしまった。
正直微妙です。患者が何人か重なるとイライラした感じになり、説明もおざなりで明らかに粗くなります。
治療はあんんまり上手くないと思います。
とても雑な印象を受けました。
麻酔がきいてないうちに削る治療をされて飛び上がるほど痛かった。
謝りもせず、少し笑っていた感じの先生が許せない。
歯医者はドSばかりなのか?
なかなか治療が終わりません。薬の交換ばかりです。治療が長すぎます。もう行きたくないです。対応もあまりよくなかったし。
かなり適当な治療しているようです。
友達も同じ感想を持っていました。
ここはおすすめできません。
手袋代をけちっているのか、患者ごとに手袋を変えていない。
5年間お世話になりましたが、金歯を勧めたり、抜歯しなければならないとする●●先生に疑問を持ち、セカンドオピニオンとして市内の他医院を受診したところ、2件ともその必要はないとのことで、現在は他医院をホームドクターとしています。定期のクリーニングも3,000円から2,000円になって転院して良かったと思っています。勤務医や比較的多いスタッフを擁しているため収益確保が必要なのかなと、そんな感想を持ちました。
かなり前のことですが、前歯がほんの少し欠けてしまったので治療に行ったら、
何の説明も無くいきなりゴリゴリと削り始めてくれました。
取り返しのつかない治療をしてくれました。
ここでかぶせた人工の歯の部分によくものが挟まるようになってしまい、とても案配が悪い。
通算約2年程通院したと思いますが、治療は予約制で月1回。
応対は悪くないです。しかし治療の98%位は歯科衛生士が行い
医師は残り2%位(大袈裟ではなく)一度に4、5人程診療台に座らせ
ほぼ流れ作業状態、説明も衛生士が簡単にするだけ。受付で次回で
治療終了ですと言われ、次に行ったら手術しますってどーゆう事?
治療中に平気で衛生士に文句言ってるし、具体的に治療期間も言わない
腕と自信と設備は悪くないかもしれないが、他と比べて治療費も高いです。
P.S 実名を出さないのは良いと思いますが、悪評数も口コミ数と
一緒に掲載すれば利用者が判断し易いと思いますが
いかがでしょうか?(口コミはいいことしか書いてないので
判断材料になりません。)
やさしい感じなのはいいが、「様子を見ましょう」ばかり言われる。もう少し詳しい説明をして欲しいし、どうなるかの見込みくらい示してくれてもいいと思う。見立てに自信がないのではないかと思う。