受付の一人が最悪。予約変更していても、しれっとしていないとし、患者が慌てて謝罪するのを面白がる。先生は優しいけれどいい加減で、話がころころ変わる。言葉に責任を持たずしれっと逃げるので、患者が他の治療者との話で嫌な目にあう。
倉敷の●●歯科に通いました。三つ気になるところを診てもらい、一つは治療、二つは隙間ができて歯に物が挟まりやすいことを伝えましたが「どうすることもできない」と治療してもらえませんでした。先生なりに理由があったのでしょうがそのうち一つは自分で鏡で見ても穴が空いているように見えたのでそれを伝えても「虫歯ではない」とのこと。通えば通うほど先生やスタッフへの不信感が出てきたため、別の歯医者に変えて同じところを診てもらうとやはり「虫歯になっている」とのことで治療してもらいました。
●●歯科ではレントゲンを撮ってもらう際、歯科助手か衛生士の人に3回連続照射されました。歯医者のレントゲンは安全なのかもしれませんが知識のない者からすると一度で済むはずのレントゲンを三度も照射されたことに不安を抱き、そのスタッフにその場で訴えましたが「ちょっともう一回」とだけ言われ、具体的な説明もなく逃げられてしまいました。また、状況的に医師ではないその人がレントゲンボタンを押していたようでしたのでそこも不安でした。
先生は患者さんによって対応が違うと感じます。少なくとも歯にコンプレックスのある自分に対しては親身にはなってもらえず投げやりな言い方や態度に見えたので、毎回通うのが憂鬱でした。今の治療が終わったら別の歯医者に変えようと思いながら我慢して通っていました。
転勤や引越しなどで過去に全国十数件の歯医者に通いましたが、●●歯科以外の歯医者は治療のみならず歯石取りを提案してくれたりフッ素を塗ってくれたり予防のために良いことを勧めてくださいましたが、●●歯科は簡単な歯の隙間の掃除のみです。数年ぶりの歯医者だったにもかかわらず数分の掃除で終わりました。こちらから歯石取りなどをお願いすれば良かったのでしょうが様々な不信感からこれ以上お世話になりたくないと思い、お願いしませんでした。
職場の同僚で●●歯科に通っていた人は、●●先生の声の大きさが嫌で歯医者を変えたそうです。声が大きいために診察室中に聞こえるためプライバシーも何もなく、他人には聞かれたくない自分の歯の状況を、たまたま隣の診察台にいたご近所の方に聞かれてしまったとのこと。同僚も歯にコンプレックスがあり歯の状態が非常に悪いことを大きい声で説明され、とても嫌な思いをしたようです。自分も同じ思いを抱いていたので共感しました。
他の患者さんにとっては良い先生という印象があるかもしれませんが、自分は不信感が重なったため二度と通うことはありません。
さいあく😢
予約しないと診療のみで治療はして貰えません。
突然の歯の痛みでの来院はNGです。予約制は理解出来るが、急患の患者さんに応急処置出来る位のゆとりは持って貰いたいもの。そもそも医療の現場で予約優先ってどうなの?って思うが?
とにかくへたくそ。痛みが取れない。