歯科医師の先生ではなく歯科衛生士か歯科助手がほとんどの治療を担当します。
そして初歩的なミスが非常に多く、それを先生がフォローしている感じです。
これでは通うのがイヤになってしまいます。
最初から先生に診てもらいたいです。
託児があると見て受診しましたが…サイアクでした。
受付や保育士さんは優しくて好感がもてましたが、処置は顔に水しぶきがかかるし、先生からの先生もあまりなく、詰めた所も目立って、とにかく雑。歯痛は更に増して、耐えれず次の日にもう一度みてもらいましたが、チラッとみて、そのうち治まるといって帰されました。更に次の受診ではなんの処置もなく、ただ覗いただけ。担当してもらったのは理事長。ここのチェーン自体、二度と行きたくありません。ほんと時間とお金の無駄!こんな最悪な歯医者は初めてです。
【注意】 治療代が不当に高い!!!
高松市の●●●●●●の●●歯科は、先生や衛生士さんは上手だし
とても感じがいいのに受付の対応が悪過ぎる。
笑っても目が笑っていなくて、不気味。
特に昔からいる受付の人は最悪!
今もいるのか知らないが辞めたらまた通いたい。
あと、予約がなかなか取れないので緊急時でも見てもらえない。
ほんと残念。。。
人気で忙しいせいかドクターの治療が雑です。
差し歯を取り外そうとしてなかなか外れなかったのかガンガンと叩き出して涙が出るほど痛かったです。
それだけなら我慢できますがその作業が荒っぽかったために隣の歯の詰め物(銀歯)まで一緒にはずれてしまいました。しかもそれも私が自分で舌で触っておかしいなと思って指摘したからよかったものの、言わなければそのまま治療終了で帰されるところでした。結局銀歯は差し歯を外す時にはじきとばされ床に落ちていました。当然その銀歯はつけなおしてもらいました。
それ以外にも付け直した差し歯が自分で鏡で見てもわかるくらい斜めにゆがんでつけられていました。かみ合わせも違和感ありまくりだったので調節するように頼むと、うっとうしそうにがりがりと歯を削られました。
が、少し削ったくらいでよくなるようなずれっぷりではなく削るのではなくつけなおしてほしかったのですが、「今回の治療が最後ではなく今は仮の状態なんで。それでも気になるならまた来てください。」というようなことをぺらぺらと早口でしゃべって立ち去ってしまいました。
3日後に再診なので我慢しますがかみ合わせがひどくて食べものが噛みづらく、口を閉じているだけでも気持ち悪いです。いろいろな歯医者さんに行きましたがこんなに雑なところは初めてです。なんだかこれからの治療も不安になってきました。
歯科衛生士さんと受付の方の対応は素晴らしいのですがドクターが…。
子どもを預ける当てがなく無料託児がついているのでここにきていますが、子供がある程度大きくなったらここでは治療してもらいたくないとおもいました。
虫歯の治療で数回通院しました。
症状が重かったようで、冠をつけなくてはならなかったのですが、
先進国の方はみなセラミックスの保険適用外のものを使うなど
執拗に保険適用外の冠ばかりすすめられました。
また治療中はタオルを顔にかけられます。
よくわかるように説明するとうたっていますが、
治療法について尋ねると、逆切れされました。
また治療に必要な処置以外のオプションが勝手についていたりしました。
(Hpをみるとどうもチェーンのようでした)
ここの院長先生はとても自信過剰で、発言を聞いているとプライドの高さばかりがよくわかり、真に患者のための治療をしているのか、とても疑問に感じた。
そつなくやってくれますが、助手が?結構やってくれました、もちろん最終は先生の治療となりますが、他の病院でやり直ししました。この投稿はカットされるでしょう。
とても残念です。
子供がかわいそうでした。
説明不足です
受付の対応が悪い 歯科助手も態度が えらそう
患者様はお客様なのに
虫歯が痛みだしたとき、近所にあるし建物も外観も綺麗だったので行きました。
事前にHPも見たのですが、内容が充実していましたし、院長先生も肩書きがいろいろとあり、さぞや腕のたつ先生を期待して行ったのですが。。。
最初に院長先生がきて歯の状態をざっと見て、保険適用外の被せものの表を見せられ、私が保険適用内で治療したい旨を伝えると、あっさりと他の新人らしき先生にバトンタッチしました。
その新人の先生は優しい口調だけれど何か自信なさげな感じで、こちらが不安になりました。
肝心の治療はというと、被せ物を隣同士に入れたのですが、隙間がちょびっと空いているので、物を食べるたびにそこに食べかすが詰まり、奥歯なので上手く楊枝を使う事もできず、今でも非常に煩わしい思いをしています。
やたら保健外診療のオプションを売りつけようとしてくるし、嫌になってそれきり行っていません。
ただ、託児所もありますし、お子さん連れの方にはいいんじゃないかなと思います。院長先生指名でしたら、満足のいく治療が受けられるのではないでしょうか。
インプラントが有名といわれ、受診しました!
オススメできません!
事故で前歯を失ったのですが、何百万と金を注ぎ込んだにもかかわらず、何年もかけたのにもかかわらず、ぼろぼろです。
最終的に、他の病院を受信、従姉が知り合いの医者に相談してくれ、現在、香川から広島の病院まで通っています。
広島の病院でレントゲンを撮ったときに、「いがんでいます」といわれショックでした。●●歯科では二年かっかっても、ぴったりと合わなかった義歯が広島では、一ヶ月でピッタリあい、それから五年たちますが、一回も異常はありません!
インプラントは、●●歯科ではお薦めしません!!
お金返して欲しいくらい、恨んでいます!!!
最悪。玄関入り口が汚れて、キッズスペースがあるにはあるが、おもちゃは散らかってキタナい。先生は優しいケド、助手が横柄で気分悪かった。料金びっくりするほど高くて、このレベルなら他いった方がマシ、と思いました…。
一本の虫歯治療で5回呼び出され、かかったお金は1万5000円。ぼったくりです!ひどい!
つい先日、虫歯の治療でみてもらった時のことです。
麻酔してもらい、神経を抜く治療だったんすが、歯を削っている最中、
歯科助手さんが先生に相談で話しかけた際、先生はその助手さんのほうを
向きながら歯を削っているではないですか。ちゃんと見ずに、しばらく助手さんと
話し、その間もずっと歯を削られてました。信じられません。。。
話すなら一回手をとめて話すべきだと思いました。お前は歯医者の神か!
ろくに見ないで削れるのか!!最悪でしたね。。。
以前勤務していましたが、患者さんかわいそうと思うことが度々ありました。
クリニカルコーディネーターの人、気にいらない患者さんの事を平気で何時間も待たせる。
保険点数の水増し。
ほかにも書けないようなこと多数
ここに治療に行くのはお勧めできません
ここに就職するのもお勧めできません
この歯科は最悪です。虫歯の治療で銀をつめてもらったんですが、その日の晩御飯食べただけで銀がのきました。しかも次の日、治療にのいた銀を持って行ったらなくされて仮詰めだけの処置。そのうえ、他の虫歯処置してお金をとる始末。しかも、仮詰めも下手くそで帰りの車の中でのきました。仮詰めの所の治療をしてもらったらもう二度と行きません。
受付の女性が怒ってる感じで、怖かった
若い先生が何人かいて、若い先生にあたったので、腕は全然ダメでした
院長がにこにこ愛想よくしてますが
対応が悪かったです。
質問をしても答えてくれず、処置の説明も
ありませんでした。
私も、周りにいいと聞いて行きました。
が、最悪。遅い時間に行ったのが悪いのか、早く来てくださいと、言われたので早く行ったのに、待ち時間は30分ほどあり、担当の先生も私が、痛いと言ってる歯ではない所をレントゲンし、曖昧な説明をされ、ここではないんですけど。と言うと、
はぁ。と、ため息をつき、こちらも時間ないんで、早くレントゲンもう一回撮ります。‥‥と。その後、神経がダメになってると聞き、言われるがままに削ることになったのがまた最悪で。麻酔がきいてないまま治療されました。泣きながら痛いと言うと、我慢してください。これ以上麻酔がきかないんで。
えっ?効かないからそのまま続行ですか?こんな治療ありますか??助手の人もなにも言わずただ、私を押さえつけていました。
もう最悪です。二度といきません。良い悪いは担当の人によるみたいなので、気をつけてください。
スタッフは優しかったけど、先生と受付の人の怠慢さにとっても不愉快でした。
中学校から歯の検診結果をもらってきたので、今年は学校医の●●歯科を選んで予約しました。治療内容は、歯垢・歯石の除去と歯列・咬合不正についての指導です。診察室には子供だけが入りましたが、●●先生は一度も口の中を確認しなかったそうです。2回受診しましたが、2回共です。ありえません。
矯正については、こちらから質問すると一般的な期間と金額について回答があり、あとで歯科助手から矯正についての説明の紙を1枚渡されました。助手に聞くと、一般的な説明は終了したので次回からは自費診療になりますとのこと。
余談ですが、受付が悪いのか、助手が悪いのか、診察の順番もかなり飛ばされました。抗議するとすぐに診察室に通されました。なめられているとしか思えませんでした。
最低です。
待ち時間長いし、治療進まんし、支払い高いし。
患者の予算を聞かずに以前の治療跡を鼻で笑って批評して全て治そうとする。貧乏人にはついていけない。
その場に保険証がないと診察できませんと断られました。
後から持っていくのも駄目みたいです。
保険証を持っていく日の予約をとるのに、更に一ヶ月待ちと言われました。
学生には優しくない歯医者です。
他の方も同じ意見のようですが・・・
小児歯科のはずなのに、先生の対応に疑問を感じます。
数年前、3歳になったばかりの子供をつれて、初めての歯医者さん体験。
怖さで少し泣いたのですが、先生が
「この子、頭おかしいんちゃうんか?」
「帰れ帰れ!!」などなど、暴言の数々・・・
耳を疑いました。
初めての受診だったので診察室に入れたため今回の発言を聞くことができましたが、通常親は待合室に設置されたモニターで音声なしの映像を見るのみ。
どんな暴言を吐こうが親は知ることできず・・・
その場で先生に抗議し、フッ素を塗ったところで治療を止めてもらいました。
その後会計で
「治療費は今回は無料で。と先生がおっしゃってますので。」
と言われましたが、きっちりお支払いして帰ってきました。
名のある大きな病院でこの件をお話ししたところ、他の病院を紹介していただ
けましたのでわが子はよかったのですが、二度と行きたくない歯科医院です。
(あくまで私の感想です)
伺ったのですが確かにインプラントはいいのかもしれませんが、一本50万、矯正で80万、一般庶民は払えません。金額的な不安とお金の話ばかりだったので他に相談してみます。
だめだ、●●よ。●●歯科。●●駅の近くの。●●歯科。
●●の「●●」だけはやめとけ
院長遊びまくりナンパしまくり。
嫁は性格悪い。
●●●●●●の●●歯科は最低!!殺されかけた
悪質な病院はたくさんありますよねえ。
●●歯科は最悪 治療費返して欲しい。
評判を聞いて、行ってみたのですが、
子供の遊び場もなく、本も少なかった。
書き込みが良いので行きましたが、私はダメでした。
先生がたくさんいるので、技術がバラバラだと思います。
あと、自由診療の金額も高いものばかりすすめられました。
前回までは、次からは右上の歯の治療をするということでしたが、今回行ったら左上の歯の治療を始められました。なぜか聞いたら「そうでしたっけ?」ととぼけ顔で言われたので、この先生は信用出来ないいい加減な人だと思い、以降は行くのをやめました。
●●●●の中で土日もやっているから通いやすいと思い行ってみた。数年目かの勤務医に治療してもらった。形がひどすぎて噛めない。数日我慢したが無理だった。なおしてもらおうといったが今度は新卒医だった。なおってると思いますよといわれたがまったくなおっていない。あなたに何がわかるんだ!!!かみ合わせる面にプラスチックが溝なく埋め尽くされています。
やっぱり口腔外科の先生のあつまりはなおすのはうまくないって言うのは本当なんだなぁ。
はっきり言ってここはヤブだと思います。長時間、口をあけっぱなしにさせられて治療されて、顎が凄く痛くなってしまいました。その後の処置も不適切で、他の歯科医院に通いました。
保育士さんがいるという事が決め手で、これまで3年間、子供の歯科検診と一緒に私も3ヶ月に一度定期検診をうけてきました。
半年前に虫歯の治療で詰め物(銀歯)をしたところ、すぐに治療した歯に痛みを覚え、再度来院したころ、レントゲンをとり異常なしとの事で、知覚過敏の薬を塗って帰されました。3々月後の検診でも痛みを訴えましたが相変わらず知覚過敏といわれました。今回、あまりの痛みに別の歯医者にみてもらったら、神経までやられていました。詰め物の上からは虫歯の様子は分からないとは思いますが、治療した直後から痛みがある事を訴えているのに、虫歯の部分は取りきったといわんばかりに知覚過敏といいはる先生。私ももう少し早く別の歯医者を受診していれば神経をとらなくてすんだと思うと悔やまれます。
託児つきの歯医者を売りにして子育てサークルに先生自ら出向いては新しい患者さんを探すのは結構ですが、その時間を技術向上に向けていただきたい。
開業当初は医師または衛生士のカウンセリングがあったのに、最近では、混雑しているせいか細かい説明がありません。
スタッフ教育が行き届いていなくて残念。
セレックの保証書を私忘れたり、レントゲンで専用着衣のマジックテープが衣服に張り付いて、こちらはすごく困っているのに大笑いされたり・・・。
日曜日診察しているのはよいと思います。
ここがオープンしてからずっと利用させてもらっています。先生もスタッフの方も感じがいいと思っていました。ところが、歯医者が終了して3分くらいたった頃、子供が詰めた歯がぐらぐらして痛みがでてきたというので見ると歯にひびがはいっていたので、すぐ電話しました。電話にでた女性の方がいまからきてください、と診てくれるというので、(●●歯科までは5分とかかりません)準備をしてたら、すぐ●●歯科から電話がかかって、先生が、留守なので
今日は診る事ができません。といわれました。留守なら最初の電話の時に言えるはずなのに、断るのしてももっといいわけあるだろうにと思いました。
いい印象を持っていただけに、なんだかがっかりしました。はやってくるとこなのかな〜とも思ってしまいました。最初は痛くなったらすぐ電話くださいねといってくれてたのに・・・・・
「普段使っている歯ブラシの固さは?」
「固めです」
「ふーん」
それでええんか、悪いんかどっちやねん!
H.Pに金掛けてやたら宣伝(自慢)している歯科医は大抵治療にも金掛かる
最初の対応だけは良かったのですが、治療に入ってからは、治療内容に関して一切説明はありませんでした。
気が付けば、虫歯だっかどうか解らない歯を2ヶ所削って銀歯にされてしまいました。
●●の●●歯科は最悪!衛生士の性格の悪い事、この上ない、超クソボロ!!!絶対イカン!!!!
<戒告>
▽高松市、●●歯科、●●●●(58)電磁的公正証書原本不実記録・同供用
毎日新聞 2012年3月5日
新しくて清潔感のある空間でした。
受付もあかるかったです。先生もやさしかったです。
新しい建物は年数が経つと朽ちてきます。
そのとき重要になってくるのは、スタッフの力だと思います。私は、歯科医で一番重要視しているのは清潔です。
衛生士が手袋をはめたまま患者の治療に当たるのは衛生士の安全を守るために必要です。
しかし、治療後は同じ患者でも一処置一手洗いが原則です。他の患者の治療に入るときは感染の拡大を防ぐため必須です。
そんな簡単な決まりごとが守られていなくて残念でした。
いつはめたのか分からない手袋をはめたまま、カルテや受付の手帳をめくっていました。その手袋でまた、治療に入るのでしょうか。。。
患者ごとに手袋を変えていないから脱ぐという行為が出来ていないのでしょうか。
手指から肝炎などの感染は広がります。出血や唾液などから患者から患者へ移ります。
その一場面を見ただけでもいろいろなことを想像してしまします。
どうか、スタッフ教育を徹底してください。
すばらしい環境を保つためにも今直ぐ取り掛かることが必要でしょう。
国立善通寺病院に歯科があった時代の話ですが、国立では保険適応外の治療は出来ないとのことで、(銀歯でなく白い歯を入れる内容)こちらの歯科医にいきました。
治療はただ、削ったところに白い歯をかぶせるという内容でした。
数年後、他の歯科医に訪れたところこちらで治療した内容をびっくりされました。ただかぶせるだけでは、強度が保てないため適切ではないとのことでした。
保険適応外だったので5万円くらい支払いしていたのでがっかりでした。
医師・衛生士、ともに医学は日々進歩しています。
そのため、患者に選んでもらうためにはもっと自己研鑽していただかないといけないと感じました。
私は、歯科に対して恐怖を覚えています。なぜなら、痛みや削るときの音が嫌いだからです。
5年くらい前に。●●さんに通院していました。それは、老舗の歯科だからという理由で、安心していたからです。
レントゲンをとり、虫歯がみつかりました。
医師と歯科衛生士の間には、ぴりぴりとした空気が流れていました。
医師は、歯科衛生士の方に難しい表現で指示していました。
さすがだと思いました。
医師が治療後、歯科衛生士の方の「型取り」が行われました。
これは、いつも歯科では銀歯を作るために行うので恒例の作業です。
痛みも伴わないので安心していました。
しかし、、型とりの粘土用のものがのどの置くに流れてきました・
命の危機を感じました。
私は友達に歯科衛生士がいます。その友達に聞いたところ、作成した段階で硬さは調節できるから、そのようなことは起こるはずがないとのことでした。。
それ以来、●●さんには行っていません。
説明もなくいきなりイスを倒され治療をはじめられた。最悪。痛かった。
料金が高く、びっくりしました。二度と行きません。
●●通りに面していて職場から近く、遅くまで開いている、土日もやっているなどの理由から通っていたが、医師にインフォームドコンセントの概念がまったくない。
これからどう進めていくのか、今日何をするのか、こちらから聞かないと言わない。衛生士はきちんと声を掛けてくれるが、歯科医は挨拶もろくにしない。
僕の同僚も「説明一切なしに抜歯された」とショックを受けていた。
極め付けが、入れたばかりの差し歯が1ヶ月で折れた。保険外の治療だったので、非常に腹立たしかった。
3年くらい前にここで3箇所の虫歯を治療してかなりの金額を払ったけれど、結局全部ダメになってしまい、他の歯科でやりなおした。
五年ぶり位に利用しました。先生の腕もよく、スタッフの対応も以前は大変良かったのですが・・・受付でなんか前と感じが違う、何時間待たしてもあたりまえみたいで、あまりの感じの悪さに、途中で断って出ました。お医者様ですが、来てもらって当然といったみたい、昔は良かったのに、残念です。もう、利用しません。
先生と衛生士、2人よる治療ミスが続いたのにもかかわらず、治療費を請求されて、びっくりしました。普通、ミスについては、病院側でかぶるものではないでしょうか。
家の近くということで受診しました。
病院に入ったとたんにがっくりです。
最新設備??腕がいい??
まったくのでたらめですね。設備も古くて愛想も悪いし。だまされました。
よく見ると、同じような単調な文章じゃないですか!!
今、流行りのヤラセ投稿を昔からしていたんですね。
いい勉強になりました。
こちらのコメントを拝見して行きました。
感じが良かったのは最初だけで、後はどんどん対応が悪くなり雑な治療になりました。
終盤は何をしたかの説明もしてくれませんでした。
受付のあまりの態度の悪さに腹が立った。症状を言っても聞こうとせず話を遮られた。高慢な受け答えの受付の所には絶対に行く気がしない。
確認もなしに神経取られた。あと、先生が来るまでの間、磨いたりいろいろされた…金がかかる。
今の治療が終わったら他の歯医者に変える予定。
女性の院長です。治療内容を訳も分からないまま進められ、ぼそぼそとごめんなさいを連呼され、不信感でいっぱいになりました。スタッフも少ないのか、予約をしていてもかなり待ちます。院長がスタッフに怒り、泣いているスタッフを見たこともあります。これってどうなのでしょうか?祖父はまだ通っていますが、私は二度と行きません。
資格もないのに「矯正治療、始めました」なんて言ってる歯科医のもとで、矯正治療を受けるべきではありません。
その後に様々なトラブルが待っています。酷い目にあいました。
矯正治療は高額ですし長期にわたるので、(1)矯正だけをやっている歯科医院、(2)認定医か専門医の資格を持っている先生、(3)先生の人格、などから慎重に総合的に判断すべきです。