場所がいいので患者が次々に来るようだが、しばらく通った患者は行かなくなる。腕が悪いことが判ってしまうからだ。近所の人は行かないし、いい話もしない。買い物に便利だからと歯医者を選ぶべきではない。
高松の歯科医院が診療報酬を不正受給
四国厚生支局は20日、診療報酬を不正に受け取っていたとして、香川県高松市●●町●丁目の●●歯科(●●●院長)の保険医療機関指定と保険医登録を取り消すと発表した。取り消しは21日付。
厚生支局によると、医院は、2010年10月から12年3月にかけて、実際には行っていない診療を付け増したり、架空診療を行ったりして、少なくとも510万円を不正に請求した。開院1年後を目安に行う個別指導で発覚した。
2013/12/21 四国新聞社
日祝もやっているとのことでここへ行ったのですが、●●●●内なので買い物や早く着いても待ち時間つぶしにも便利。しかし、肝心の治療は日祝は担当の先生が休みの事ばかりで予約が2週間くらい開いたりでなかなか思うようにとれません。何のために日祝も開いてるところにしたのか、、、腕は悪くはないように思いますが、説明もこちらが聞かない限り詳しい説明もありません。
ヘタ。
痛いし、上っ面の言葉をかけてきます。
先生引退してください
ここの評判を見て訪問しました。歯にコンプレックスがあったので、勇気を振り絞って治療を始める決心をしたのですが、心が折れるような扱いを受けました。
歯の問題について、歯に衣着せぬ物言いで指摘をされました。
それだけなら、医者として当然なのかも?と割り切って治療に通いましたが、
ある日、随分待たされた後、背後から先生が挨拶もなくいきなり治療台を倒ししました。一度ならず毎回です。
普通は、お待たせいたしましたなどのサービス的な挨拶は抜きにしたとしても、最低限「倒しますね」ぐらいは当然です。
私は驚いて、治療中も心臓がドキドキして気分が悪くなり吐き気や冷や汗が止まらなくなり、動悸も帰宅してからも尚続きました。
現在治療している歯が終了し次第、病院は変えるつもりです。
出来ることなら、二度と足を運びたくない病院です。
腕が良い以前に、人間として最低のマナーが分からないような病院を信用することは出来ません。
宣伝熱心な先生で、ネットの評価ばかりを気にしている院長です。
スタッフへの態度は冷酷で横柄です。
人格がよくない院長なので自分が治療を受けるのは恐いです。
行く前に院長の人格がわかるような情報が欲しいです。
(1)歯ぐきが腫れて、出された化膿止めの薬を飲んだらひどい下痢。
(2)前回から3ヶ月も経っていないのに歯のクリーニングをすると、突然言い始めたので、拒否すると「何故ですか」としつこく聞いてくるため「しつこいですね」と言っても話を止めない。私は歯磨きには十分すぎるくらい気を使っており、前医では1年に2回のクリーニングで十分であると言われていた。
(3)そのうえ親知らずを抜くと、これまた突然言い始めたため、「他の口腔外科の意見を聞いてからにする」と言うと、またしても「何故ですか」としつこく聞いてくる。
ここの院長は頭がおかしいのではないのか。狂っている。何としてでもお金をふんだくると言う魂胆が丸見えで、患者の言うことなど無視する最低の人間だ。うがいのコップには水が三分の一しか入っておらず、「十分ゆすいでください」と言われてもできるわけない。こんな歯科医見たことない。天地神明に誓ってこの記載は事実である。皆様、お気を付けください。
半年ほど通いましたが、非常に残念に思っております。
先生は一見、優しそうです。
ですが、先生の説明がなかなか理解できず聞き返すと、すねるご様子で少しイラついた感じをされるので、それ以上聞きにくかったです。
また、詰め物のかみ合わせがしっくりこなければ少しずつ削ってくれるのですが、それが3度目ともなると、かみ合わせの様子も聞いてくれずに、やはり、すねたご様子で他の患者さんのところに行ってしまいました。
お耳が遠い高齢の他の患者さんへの対応もきつく感じ、傍から見ていて気分がいいものではありませんでした。
マイナスイメージのことばかり書いてしまいましたが、正直に感じたことです。良いように書かれているクチコミサイトもあるので、人によって感じ方が違うのかもしれませんね。ヤ○ーのクチコミサイトで、同様の内容を投稿しましたが、マイナスの書き込みとして掲載してくださいませんでした。良い書き込みばかりが残ることに疑問を感じます・・・・。
虫歯に銀歯を入れていただきましたがすぐ痛みはじめ、なかなか再治療に行けずにいました。歯茎も腫れてきたので再来しましたが痛みを訴えても特に問題はないと答えられ塗り薬と歯の掃除しかしてくれず、なのにキッチリ支払いはしましたが。帰ってから即、調べ始めてます。他の歯医者さんを。ひどすぎます。明らかに銀歯失敗してます。治療費を返してほしいです。痛みを訴えている患者に対してあり得ません。
県外から引っ越して、3回受診しました。
まず、電話の対応が悪い。院内のスリッパ汚い。先生は決して感じ良くありません。
全体的にレベル低いので、別の歯科で治す事に決めました。
こちらはホテルのようできれいな歯医者ですが、値段が高いように思います、定期健診では染めだしをして歯の磨き残しなどのブラッシングの指導をしてくれる所もありましたが、こちらでは保険外で4万もかかります。どれだけ本格的なものなのかわよくわかりませんが。また、PMTCも4000円からということで処置する歯の数が多いと6000円ぐらいかかるようですが、他のは医者では一律4000円というところもあります。歯の根の治療も1本15万と言われましたが他では3万から5万ということも聞きました。すぐ保険外の処置を進められます。目隠しもされるし、びっくりです。技術面では進んでいるところがあるかもしれませんがこの歯医者に通うことを考えてしまいます。
感じたところは、雑、下手、高い(儲け主義)、儲からない処置は他院に紹介、不親切、知識がない。という様子です。
まず、高いです。初診だからかと思ったら、再診も高くて驚きました。初診は、親知らず抜歯を総合病院に紹介されました。うちですると予約があるので2ヵ月後になると・・・。再診、歯石を除去に行きました。歯周病の検査もされました。時間にして、検査込みで10分くらいでした。案の定、ザラザラ感、隙間の汚れ全くのいていませんでした。いままで、いろんな歯科医院で歯石を除去したことがあるのですが、処置の内容雑すぎました。金額も歯石取り再診で1000円も払ったことがないのに、2680円もしました。
検査をしても結果の説明はありませんでした。受付で紙をもらって帰ってくださいとのこと。
妊娠したのですが、治療は大丈夫ですか?と聞いたら、大丈夫と言ってくれたのですが、妊婦検診で歯科検診があることを教えてくれるくらいしてくれたらいいのにと思いました。不親切です。初めての妊娠のため、歯科検診があるのを知らなくて、行けるときに行っておかないとと、思って急いで行ったのが間違えでした。
医院は洋のホテルのような感じでいかにも外見にお金をかけてるようなかんじでした。掲載写真も同様。 引っ越してきたばかりで、わからず、こちらの口コミで好評価だったのでうかがったのですが、もしかしたら同じ人か、関係者の書き込みだったのかもしれません。もっとよく歯科医院を調べていけばよかったです。つぎは、こちらの上にあった大西ただし歯科医院にいってみたいとおもいます。
器具で口の中を傷つけられ、2週間ほど傷が痛いままでした。
その事を先生に訴えたのですが、謝りもせずに正しい治療だと正当化されました。
無責任な対応に本当にがっかりしました。
ここの腕ははっきり言って大したことない。説明もいい加減。
凄いと思ってる方は他を知らなさすぎる。ここより良い所は沢山あります。
まず、個人情報を職業から何から全て記録を無意味にとっている。
健康状態等は教える必要はありますが、職業など教える必要は無い。
関係すらありません。
内装ばかり気遣っており、外見儲け主義に走ってるようにしか見えない。
1回しかいった事ないが、2度と行きたくないと思いました。
同じ事を思っている人っているんですね。確か、●●歯科ですよね。中で働いている人が、他の患者の悪口を平気で言っているのを聞き、あまりのレベルの低さにゾッとしました。私の眼の前では、にこにこしているけど、影で私もああいう風に言われているんだなと思って、速攻で辞めました。
友達に紹介して貰って受診したのですが、待ち時間がかなりあり、イライラしました。そのくせ、中の従業員は無駄話を大きな声でしていて、待合室まで聞こえてきます。それも、悪口です。院長先生は優しく丁寧に説明してくださいましたが、病院って、あんなに騒がしい所にでしょうか?もう行こうとは思いません。
医師の対応時間があまりに短い。
虫歯削るのにも、鏡持たされて『ここ削りますね』の一言。患者はほとんど見えない。明らかに実績づくり。詰め方も雑。丁寧さがない。
さらに、神経までいってない虫歯を麻酔して削って、飛び上がるほど痛かったです。
余分に削ってるんじゃないですか?
薬詰めたあとも、薬がちゃんと入ったかレントゲン撮りますね。って、先生がちゃんと詰めたんならいらなくないですか?利益のために撮りたいだけ?素人目線ですが。
あと、担当の衛生士さんに予約いれてもらったら、受付で入ってません。とか何度かありました。
確かにきれいで立地もよくて、客が多くて儲かってるかもしれませんが、一気に客入れすぎて、医師の対応が雑になってますよね。
削り直してって言ったら、先生は明らかな剣幕で、これ以上削られたら恐いと思って何も言えませんでした。。
つらつらと書いてしまいましたが、立地等の関係でこれからも通うつもりです。なので、この投稿を関係者が読んでいただいて、少しでも改善に繋げていただくことを願うばかりです。
すいませんでした。
医師は凄く丁寧で細かく説明をして下さる感じの良い医師ですが
受付の女性が無愛想で感じがとても悪くて融通が効かない感じ
行く気が失せた
治療中に歯が欠けてしまったのに知らないふりをされました。
時間通りにいかず待たされます。
人材不足でしょうか現在はそれほどいい治療を十分に受けれるとは思えません。
忙しいらしく、センセがイライラしてた。
じっと大きい口をあけてた息子の唇切れてすごく腫れた(♯`∧´)
犬が入口にいてめっちゃ吠えられるし道の真ん中通ったら噛まれるだろうから
だから壁に張り付くようにして通らないといけない
マジでクソ。もう絶対行かない
予約した時間まったく関係なかったです。またせすぎです。受付あいそわるすぎます。
やたら保険外診療を勧められます。
歯を削る際には見えにくい位置にある歯にも関わらずミラーで確認もせず、一気に削られ、噛み合わせがあわないからといって、被せもののほうでなく、健康な歯の方を削られ不信感でいっぱいです。
一回の診療の間に医師がころころ代わり、目的と違うばしょを診られたり。
設備も整っており、従業員数も多く、金回りが良いことも不思議ですね。
先生からの説明は不十分だし、先生もスタッフも接客態度がなってない。この地域は人口が少ないので歯科も少なく競争がないから、こんなものなんだろうかと思うと悲しくなる。
新しい治療法のことは勉強していない様子。
虫歯を見つけたら削るしか能がない。
これでは歯はなくなる一方。
今は薬などで治す方法もあるとネット検索すればすぐ判る。
先生は、その日の気分で態度も言い方も全く違います。
先生の機嫌が悪い日は、治療自体もきちんとしてくれてない感じで怖かったです。
最初にそれが分かっていたら違う病院にしていたのにと後悔しました。
非常に丁寧で1つ1つわかりやすく説明をしてくれて非常に満足して帰ろうとしましたが。会計時に次回の予約などの話をしたときの受付の女性の対応が非常に愛想がなく常に不機嫌と言うか不満そうな言い方でした。せっかく気持ちよく帰ろうとしているのに最後の最後で嫌な気分で帰りました。
建物が綺麗でもとにかく院長の治療が下手だ
要領が悪く通院回数もかかり、やってもいない治療費をとられ毎回3000円はかかっている
入れ歯もつくってもらったが全く合わず、他の歯医者で作り直した
以前若い頃に1度来院したことがありますが
コンプレックスである歯並びの事を指摘され
ました。その言われ方がトラウマになってます
今まで看た患者さんであなた程
歯並びの悪い人を見た事がないと言われ酷く傷つきました
それ以来こちらの歯医者さんには来院したことはありません
以前、行っていました。
虫歯の1本の治療だったのですが、20回程通院しました。
途中の12回は掘って仮詰の繰り返しが1週間単位で続きました。
いつも混んでて早く患者さんを消化したいのはわかりますが
通院している側としては不安になります。
17回目の時に仕事が忙しくて1ヶ月行けなかったのですが、
行った時に『今日はどうされました?』ってきかれました。
あの・・・まだ仮詰めのままで治療終わってないんですけど・・・。
それからは早かったですよ。
夫婦で10年以上通っていますが、身障者の妻の前歯が取れて、雨の中予約なしで行ったところ、受付で“予約がないので、今日は診察できません。次の予約は一番早くて一週間先です。”と言われました。今まではこんなことはありませんでした。予約が優先されるのは理解できますが、もっと状況を考慮されるべきではないでしょうか?
評判を聞いて通い始めました。口腔内の状態、治療方針、通院期間の目安などをわかりやすく資料にまとめて下さり、好印象だったのですが…。これは私の思い込みかもしれませんが、自費治療が見込めるとなるとそうせざるを得ないような治療をしているのでは? それほどのひどい虫歯だと自覚していないにもかかわらず大きく削られ、土台を立てる時はかなり痛み、その土台に仮歯もつけずに放置され、1週間程度出血が続きました。歯石除去等も雑だったので少し不信感を抱くようになりました。もちろん自分が選択したことですが、保険診療にしておけば良かったと後悔したのも事実です。
ここはマジでヤブ医者です。自分の治療ミスを棚にあげて逆ギレしてきました。差し歯の治療がずさん過ぎます。ちょっとした治療は良いですが、大きな治療はここ以外の他を勧めます。
歯冠なのに片側の印象しか取らない
次回の予約まで時間が空くのに即時も入れずに浮かす
挙げ句に患者のせいにされた
調整が下手で咬合が高いままだった
患者を第一に仕事をしているとは思えません
2回目の定期検診を3ヶ月後に予約し、子供を連れて当日予定時間通りに行きました。
受付にいた男性に
『診療時間は終わりました』
と無愛想に告げられました。
確かに予約通り、診察券にも記入されている通りに言ったのですが
後から出てこられた男性に、診察時間が変更になったので電話で時間変更したはずと言われました。
全く身に覚えがなく、変更した時間は予定があるので絶対入れるはずがないのですが。
その事を告げても、電話はしましたの一点張りでした。
検診前に来るハガキにも、始めに予約した時間で書かれているのに、なぜ非を認めないのでしょうか?
始めに対応していただいた男性も帰るまで無口で受付され、もっと誠意ある対応をしていただきたかったです。
子供たちも喜んで通っているだけに、とても残念でした。
診察も何かトラブルがあったら、嘘を突き通すのではないかと心配でなりません。
細かく気にする事ではないかもしれませんが、子供連れで通うということだけでも大変なので、もっと相手の立場に立って、お客に対しては気持ちの良い対応をしていただきたかったです。
聞いていってみたが見ると大違い最悪の歯医者だった、二度といかない
技術はいいですが、口が悪い。ある先生が、「お前はアホか!頭おかしいちゃうんか!」と怒鳴っていた。これをきいて、技術はあるのに、残念だと思いました。この病院にはもう行きたくないです。
とりあえず痛い、これしかいいようがない。
●●病院の歯科口腔外科で昨年8月、矯正のため歯を抜く手術を受けた患者に対し、医師が誤って隣の歯を抜いていたことが16日、●への取材などで分かった。病院側は患者と家族に謝罪。●の●●●●●は取材に対し、患者の性別や年齢、慰謝料などを支払ったかどうかについて「答えられない」としている。
同病院の事故発生報告書などによると、患者は歯の矯正を目的に昨年6月、同病院の歯科口腔外科を受診。医師が同8月、上下の「親知らず」計4本を抜歯する手術を行った。その際、医師が勘違いして4本のうち1本について、「親知らず」の隣にある歯を抜いてしまったという。事前の確認作業が不十分だったうえ、誤って抜いた歯が「親知らず」のように見え、抜く予定の歯が歯茎に埋もれた状態だったことなども要因という。
手術直後に違う歯を抜いた誤りに医師らが気付いて、患者らに謝罪。病院も翌月、院内事故調査委員会を開催して事故を検証し、手術を行う際に確認を徹底するなどの再発防止策をまとめた。【久保聡】
毎日新聞 2013年04月17日 地方版
助手の心もとない態度に大変つらい思いをしました。
ひどい対応にびっくりしています。
もう怖くて行けません。
技術がある?のか知りませんが、人としては終わっています。
患者に説教が出来るのに治療の説明は曖昧で不十分です。
どこか悪いのか?と聞くのなら始めに聞いてくれ!
終わってから聞かれても遅い!!
今までお世話になっていた歯医者だったので残念ですが、
もう二度と行きません。
これは全体に言える事だと思いますが、医療に携わる人はそんなに偉いのですか?
まさか自分が治してやってると思っているのでしょうか?
だから患者の事を下にみて説教ができるのです
おかしいです
患者にとって医療人の変なプライドはいらないです
ずっと配管工事中の張り紙が貼ってあって、ホームページも「工事中」となっているし、電話も繋がりません。
これはただの配管工事なのでしょうか??
小学生の頃から20代前半の頃まで、お世話になってました。
もう10年近く(当然、移転してからは)通ってませんが、たまに散歩とかで前を通ると、通ってた当時と比べて医院の雰囲気も変わったなと思いました。
先生が息子さんに代わって対応が悪くなりました。もう通院していません。
●●●の中にあるので利用者としてはとても便利です。
スタッフも若い年齢層で親近感も湧きます。
ただ、ここで治療をしてから私は歯科恐怖症になりました。
プラス説明や患者の気持ちも察する事なく説明も曖昧な感じで治療するので私からしては、とても違和感が残った歯科医でした。
もう二度と名前も聞きたくないし二度と行きたくない歯科医です。
特に麻酔は……です。
痛かったー。最低だっだ。
沈着した色素の除去と歯石取りをお願いした。
基本的に女性の助手さん(看護師さん?)が施術してくれたが、担当者毎に技術レベル、丁寧さに差があった。
若い方は問題なく処置してくれたのだが、経験を積んでいそうに見える年配の方は色々と酷く、
・口に溜まった水を全く吸わない。
・水の吸引をこちらからお願いしてもほとんどやってくれない&吸うのが下手。
・私の下あごを手の置き場にして処置(かなりの重みがかかり顎関節が痛くなった)。
・うがいは患者が手を上げて申請するまでやらせてもらえない。
という具合でかなりストレスが溜まってしまった。
また先生の指摘で詰め物の下に出来ていた虫歯を削ったが、説明が不十分かつ処置の仕方がおざなりで不安感が煽られた。
今後は違う病院でお願いすると思う。
最低!絶対にもぅいかない‼患者さんの気持ちも考えれないなんて歯科として最低‼
子ども達も予約解除した。
立地条件の割に空いているという印象でしたが、実際に治療を受けて納得しました。説明も十分に受けないまま作業がはじまります。痛い意思表示をすれば大袈裟だの、話にならんだの痛い歯を器具で叩いて叱責されます。作業の仕上がりは雑、ものの10分程度で一方的に終わりました。結局、問診票に記入した意向は反映されず(少ない回数での治療を希望)、残りの作業は次回の診療にまわされました。こんなところ、二度と行きません!
虫歯を削って、充填していたところの境目が着色してくるので、気になると何度伝えても、「歯は削らない方がいい」の一点張りでした。
被せが何度外れても、同じ見解で、またひっつけるだけ。
疑問に思って他の歯医者に行くと、その歯医者さんは、歯として、きちんと機能する方が大事だという事で、しっかり削って、保険適用外のセラミックの被せを作ってもらいました。
聞けば、白い充填も、時間がたつと縮んだり、摩耗するそうで、それで出来た溝からまた虫歯になっていました。
セラミックの被せは、とても自然で美しく、満足しています。
ここで治した継ぎ接ぎだらけの歯も、今の歯医者で治していくつもりです。
はっきり言ってヤブ医者です。
硬いものを噛んでさし歯だった前歯が折れてしまったので廃車を捜しているとネットここを見つけました。歯医者はニガテでしたが前々から気になっていた虫歯もあったので行ってみることに。
前歯の土台を傷つける恐れがあるのでこのままにしておきましょう。ぼくは土台はそのままにして歯の部分だけキレイに治してくれるのかなと理解しました。他の虫歯を治しながら三回通っても折れた前歯に簡単なパテみたいなのを塗ってくる。煎餅を食べたら簡単に取れるような。いつちゃんとした硬いのを付けてくれますかと聞くと、『えっ?』このまま塗っていくことしかできません、と言われて愕然としました。じゃぁこのまま一生前歯で硬いものをかむなと?
知り合いに勧められた歯医者しん治歯科に行くと速攻直してくれました。
もう何年も前の話で完璧に正確、というわけではありません。自分はアトピーでその事にとてもコンプレックスを持っています。でもまさか歯医者にきてまで先生に「肌荒れてるけどタバコやお酒やるの」なんて聞かれるとは思いませんでした。ですので頭が「??」状態の真っ白になりましたが多分否定したと思います。でも先生はそれに対して相槌もせずそそくさと次の治療へ。今でもそれを覚えているという事は相当ショッキングだったのでしょう。デリカシーの欠片もない最悪の先生でした。もう二度と行く事はないでしょう。
クラウンを入れたあとで、しっかりした噛み合せの調整もないまま、おざなりに治療を終わりにされてしまった。噛み心地がよくなくて、食事の時に難儀するようになった。
田舎だからこそ、個人名を出さなくても患者の悪口を言うものではないと思う。
わざと待合室にいる患者に聴かせるように話しているフシも有る。
話の流れから誰の事を言っているのか分かってしまう。
それに自分の事も言われているかもしれないと思うととても不安になる。
勝手に歯茎の掃除をしてそれを請求するなんておかしい。
「何をするのにいくらかかります。宜しいですか?」と問うて
患者の了解を得てから、やって欲しい。
最悪の歯医者です(x_x)
膿が、溜まってるのに、5日間様子見てと、いわれました
治療もなにも、してくれませんでした
その日に、激痛で別の歯医者を、はしごしました
あり得ません
東京の歯医者の方が、まだ、マシですね
わざわざ二時間かけて行って、痛いと言ってるのに、治療してくれませんでした
残念でした