歯科医の女医はかなり早口で聞き取りにくいですね(/_;
あと上から目線で指摘をされます。
1)金額はちょっと高め・・・
2)治療が痛い(-_-;)
3)予約をしても30〜60分は待ちます。
4)衛生面は清潔ですけどね
自己満足のために治療をするような歯医者です。
好き勝手にいじられて酷い目にあいました。
傲慢な対応ですし患者を物扱いしています。
こういう歯医者は早く潰れて欲しいです。
知人の紹介で通っていました。何故止めたかと言うと、ここのコメントに書かれているように私もスタッフの一人に怒鳴られた経験があるからです。(中年の衛生士でした。)その時に、器具で口の中と口角を傷つけられました。……恐くて二度と行く気になりません。
以前通っていましたが、他の歯医者で診て頂いたときに「前回の治療がちょっとひどい」と言われてしまいました。不安になって全部調べてもらうと使用している詰め物や被せる物が少し古く悪い物みたいでした。良心的な値段はそういう事だったんだなと思いました。
患者に対する誠意が全く感じられない。
治療には直接関係ない検査や予防のことをして料金も高い。
説明なしで銀歯にされました。
結局ほかの歯科医院で改めて治しました。
信じられません。
最近行き始めました。先生は確かに腕はいいかと思われます。しかも院内は綺麗です。ただ、欠点といえばスタッフの女性で特に受付の女性(おそらく歯科助手)が患者をナメていて腹立ちました(笑)予約取りたいのに、あの言い方はいかがなものかと。いい歳した大人なんだから、ちゃんと接客してください!
●●歯科は、高齢の患者さんが多く訪れる。
にも拘らず、
従業員が横柄だ。(患者さんを怒鳴りつけている)
形だけでなく、心から治療に当たって欲しい
ものだ。
ここは事前の説明が殆ど行われず治療が済んでからの事後報告ばかり。今の時代に生き残っていることが奇跡。
院長先生のおっしゃり方がきつくて小心者は傷つきます。
マイペースな歯科医院。
受付の女性が待機中に世間話をしてくる。
先生は、ぼそぼそと喋るので何と言っているのか聞き取りづらい。
銀歯にしてもらった所が、食べ物が詰まる様になった。
冷たいものがしみる様になった。
相性があわなかったみたいです。
評判が良さそうだったのでしばらく治療に通ってましたが、全体的に治療に対する説明が不足気味で、患者の合意もなく治療されてしまいました。
あまり良い歯科医院とは思えませんでした。
友達の紹介で行きました。聞いてた通り患者さんが多いので少し待つ時間はありますが、丁寧なのですが、、、、少し他の歯医者に比べて慎重なのか丁寧すぎて一気にしてくれそうもないのが、、、考えものです
遠方から来る側からしたら、他の医院では2回通院ですが、ここは倍かかりそうです
受付の人の対応があまりにもひどく、行く気力がなくなりました。口コミで、評価が高かったのに非常に残念です。
四国厚生支局愛媛事務所は26日、診療報酬を二重請求したなどとして、松山市●●町●の「●●歯科」と保険医の●●●●医師(42)の保険医療機関と保険医指定を取り消した。同支局では監査に入った昨年10月以前の過去5年間すべての診療を対象に、同様の不正請求分の返還を求める。
同支局によると、同医院と●●医師は07年2月〜10年7月、患者38人に対する診療で、保険適用されず患者が自費で支払った診療を、保険適用で診療したように書類に虚偽記載をして二重請求。患者に診療経過の通知書類を出さないなど、不当な手続きで診療報酬計約160万円を各保険者に請求して受け取っていた。●●医師は「意図的ではなかった」と話しているという。【栗田亨】
毎日新聞 2012年09月27日 地方版
最近電話の対応が悪いです。
以前は希望の時間が空いてなければ症状を聞いてくれて、日時を提案してくれたのですが、最近は中々電話にも出てくれず門前払いされた感じになりました。
先生は丁寧で話し易く説明も分かりやすいのですが、ジョシュさんが代わったんかな?
ショックでした。
何度も行ってますが、一向に歯の調子良くなりません。しかも、何故か混んでて治療は流れ作業状態。
一度に3人位患者を座らせ、患者を行ったり来たり。先生は確かに優しいですが、治療する決断力に欠けると思いました。
あんま患者の話聞かないかも?優しいだけではダメだと思います。
また、歯科助手?か衛生士の女はガサツです。
来院した時に『こんにちは』の一言も無いし無愛想なのはイラつきます(笑)
接客なんだから、ちゃんとスタッフ教育しろよと思います。自分が接客業の仕事してるので尚更目につきました。
奥歯の治療後、すぐに噛むと痛かったので、見てもらったが消毒をしてくれてそのうち消えるでしょうということだった。日を開けてまだ痛みがある事を言ったけれど処置はなかった。
ずいぶん長く食べる時の痛みを我慢したうえ、他の歯科に転院して治療のやり直しをした。
痛さとお金とどちらとも痛手だった。
HPボタンを押して、 1ポイント。 本当に押されているのかなぁ〜? 自作自演じゃないの?
この歯科のどこがいいかわからないです。
助手もいまいちで歯茎にがっつりと爪が刺さります。
痛すぎです。
虫歯はないと言われ、知覚過敏だと言われ3回も治療に通いました。
それでも痛くて他の歯医者に行くと虫歯でした。
また、昔ここで治療してもらった歯ですが
最近になり痛いと思いきや詰め物の下が虫歯でした。
近所なので家族もインプラントや差し歯などで通ってますが
正直ぼったくりとしか思えないです。
ただ、いい助手の方もいます。
人それぞれかもしれないですね。
歯科医師の先生が直接に手をくだす治療はほんの少しで、あとは歯科衛生士や歯科助手に仕事をさせている。歯科医師の先生にしっかりと治療して欲しい。
●● だけに安さで。
このご時世・・・・・
●●
か
子供が白衣のドクターを見て泣き出してしまいました。
なだめて治療するものと思っていたのですが、
ドクターは、
「お母さん、子供さんに何か言ったんですか??」って、
逆に叱られてしまいました。
酷い言い方でした。…ここにはもう行きたくない。
ここの評判を見て行きましたが…対応はひどかったです。初めて受診した時
支払いが多かった気がしたので、すぐ電話したらそんなことはない、きちんと計算された金額だと言っておきながら、1時間後に電話があり、過剰請求だった、返金しますとは言われましたがお詫びの一言もなかったです。治してほしい所は後回しで、先にマウスピースのようなものを作ったほうがいいといわれ7000円以上払ったあとに、私が気にしていない歯を治療。その後、歯の形が違うらしくマウスピースもはまらなくなり、また作り直してくださいと言われました。先生には事前に歯の治療のあとにマウスピースのようなものを作った方がいいのでは?と聞いていたのにこの有様です。看護師さん(中年の小太りなおばさん)にもかぶせの歯の形が気になると伝えたら、それはあなたの歯の形が悪いから。今回のかぶせの方が正常ですと意味不明。治してほしいと言ったのに、気になったらまた来てくださいと話にすらなりませんでした。インターネットの書き込みは信じるものではないです。今は他の歯医者で見てもらっています。二度と行きません。
ここの院長は独裁者のようで説明があまりなく黙々と仕事を進められます。
患者の意向も少しは気にして欲しいです。
診察室にいた時、勤務医とスタッフの口論が聞こえてきた。
『5分よ!』とか、『10分よ!』……最初は何のことか分からなかったが、後でよくよく考えてみたら、私に掛ける治療時間のことだった。 こんなことが度々あり、感じが悪いので行くのを止めた。
硬いものを食べていたら銀歯がとれてしまったので行くと、関係ないのに歯周病のチェックをされた。
その後の処置が痛かったで痛いというと「我慢して下さい」と言われた。
何だか納得の行かない歯医者だと思った。
前に行ってた歯医者では毎回領収書をくれたのに、こちらの歯医者ではくれないので聞いてみたところ、カルテを電子化していないので領収書発行費に100円かかると言われました。そんなことってあるんですかね?
あと差し歯にしたとき、これも前の歯医者では、2年間保管しといてくださいみたいな説明書をくれたのに、この歯医者はくれなかったので聞いてみたら、こちらで保管してるから大丈夫ですといわれました。
先生が受付の人に向かって、カルテの点を取ってないとか、これは取れるのになんで点が入ってないのかとか大きな声でケンカをしていることしょっちゅうです。なんか不信感がいっぱいで通うのやめました。
こういうことをどこに言えばいいのか分からないのでこちらに投稿しました。管理者の方が見てそれなりのところへ報告してほしいとおもいます。
家から少し遠いけど、やっぱり、信頼できる歯医者がいいと思いまた前の歯医者に行ってます。
ここは●●●●●●のすぐ近くにあり、先生も評判が良いと聞いていました。実際に行ってみましたが、患者さんが多い事もあり、丁寧さに欠けていると思いました。何よりも驚いたのは、歯科衛生士の態度です。7人位いる歯科衛生士には全く温かさが感じられませんでした。事務的に仕事をしているからでしょう。特に40代のおばさんは一番乱暴です。器具から性格が伝わってくるので、気をつけた方が良いと思いました。世間の評判と実際に治療を受けたのでは全然違います。今後、クリニックをどこにしようと迷われている方は、よく考えた方が良いと思います。新居浜もたくさん歯科医院があります。本当に患者さんの事を考えてくれる医院を選ぶべきですよ!!
こっちは何も悪くないのに勝手に治療方針を変えて、その分の上乗せ請求をされるのはどうにも納得がいかない。
何のための見積?
そもそも見積とは「この金額でやります」という宣言なのでは?
小さい診療所です。
基本的に後説明でした。親切丁寧とは言いにくく、医療技術はさておき、治療に関する進め方に相談はありませんでした。
また、歯科医も一人で、医療の質は高いと言えないかと思います。
都市部から来た人の期待に沿う歯科では無いように感じます。
特に保険外適応に熱心で、歯を白くしたいだけなら対応が良いのでは?治療には熱心ではないようです。
いつ行っても待たされ、あまり良い態度を取られず、こなぃだ歯の検診に行って衛生士に居眠りしている奴が居ました。どーなんコレ!
子供に病気があり、歯医者にかかるときに注意が必要でその旨先生に伝え、見せたらわかると内科でもらったプリントを見せ対応してもらおうとしたのですが、内科で対応してもらってからきてくれとのこと。内科で聞くとその位の知識はどこの歯医者でももっているので内科にわざわざ来なくても普通は歯医者で対応できるとのこと。がっかりしました。ちなみに女の先生でした。
説明されることもなく素敵な銀歯にしてもらいました。
ウワサ通り!!!
従業員が、恐い。
予約しないで行ったら、あからさまに、嫌な顔をされた。
患者への誠実さに欠ける。患者の意見は無視して自分がやりたい治療だけをやる。どちらかと言えば拝金主義の歯医者だと思う。
2年前に行きましたが…
先生は凄くいい人ですが…
受付のおばさんがイラっとしたことを今でも覚えています!
急に子供が痛まして連れて行ったのですが、急だったせいか、子供が大泣きしたせいか、ものすごく態度が嫌みたらしかったです。全く親切など感じません。もう二度とここには行きません。こんな歯医者初めてです。
何度も通っています。
知り合いから良いと勧められてました。
今までは満足した治療を受けていましたが、最近は変な待ちが多いです。
歯科衛生士も2人しかいません。
前はもっといたのですが。
この前は1時間半も治療にかかりました。
人気があるんだろうと思いましたが、
衛生士の不手際からよるものだと判明しました。
無理な予約を取りすぎなのでは??
予約を取るのも1か月以上待ち。
ならば
余程良い治療を受けれるのだろうと期待。
その間に虫歯は悪化。
でも
予約を取って、それだけ待ったのだからと
治療を心待ちにしても
割り込みの予約なのか
それぐらいなのかと思われているのか
診察台に行くまでにかなり待たされました!
患者はそれほどまでにいませんでした。
信頼していただけに
かなり残念です。
他にも直してもらいたいところはあったのに
行きたくないと思ってしまって言い出せませんでした。
もう少し
歯科助手を入れたらどうですか?
先生も
既存の助手さんもやり手だと思いますが
何の為の予約だか分からない感じです。
治療中に他の病院の悪いうわさ話されちゃいますしね。。。
●●●●すぐそばの歯医者さん。
ホームページにあるようにカウンセリングに時間をかけます。1日はカウンセリングに使います。
早急に治してもらいたいときには、その旨はっきり伝えないといけません。治療よりカウンセリングを優先するためです(歯は急激に悪くなるわけではないとの判断なのでしょうが・・・)。
カウンセリング中少しでも反論すると「気に入らないなら、半径500m以内に歯医者が4つあるのでそちらへ行け!」と怒鳴ってくるので気を付けてください。
虫歯を含めて歯が悪くなる原因の大半は、歯ぎしりなのだそうで、マウスピースの作成をやたら進めてきます(使用せずに飾っておくだけでも効果があるそうです)。そして、その人の人生観だと称して高額な保険外治療を進めてきます。
そのうえで、「私は他の歯医者より稼ぎがいい」と自慢してきます。
親知らずが半分抜かれないまま残りました。
かぶせものが割れました。
前歯の漂白に何回もかかりました。ほかでは1回で済みます。
歯磨き指導だけはよかったです。
ちょっと あやしいです。うさんくさいというか…。
実際には行っていない歯の治療などで診療報酬190万円近くを不正に受け取ったとして、四国厚生支局は●●市の歯科医師2人に対して保険医の登録を取り消すなどの行政処分を行いました。
処分を受けたのは●●市の●●歯科●●●院長(55)と●●●●歯科医師(54)の2人です。四国厚生支局愛媛事務所によりますと2人は、2005年6月から2010年6月にかけ実際には行っていない歯の治療で診療報酬を請求するなどして、38人の患者分あわせておよそ133万円を不正に受け取っていました。さらに夫が行った治療を妻が行ったように見せかけ、およそ54万円の診療報酬を不正に受け取っていたことも明らかになりました。四国厚生支局愛媛事務所では26日付けで●●歯科の保険医療機関の指定と薦田緑院長の保険医としての登録を取り消すなどの行政処分を行いました。
4/26 14:43 南海放送
先生・受付ともとても感じが悪く、通院するのがとても苦痛でした。
感じがいいというコメントもみますので、人を選んで営業されているのでしょうか?
いいご身分ですね。
投稿します。
今こちらの歯医者に通ってるのですが、先生に削られて埋められた箇所が毎回欠けたり取れたりして隙間から虫歯が進行します;
先生はとても面白くて優しくて好印象ですが、治療の仕方が自分に合わないのかなと最近思い初めました。
なので、他の歯医者にも通ってみる事にします。
あ、抜歯は上手いと思いました。
抜歯された後の穴が膿があまり出ませんでした。
合う方には合う歯医者だとは思います。
毎回混んでて人気ですし。
●●●の前で交通上は便利な所にあります。調子が悪くなった時だけ通っていました。1年に1回ぐらいでしたが5年ぐらい通いました。でも、充分な治療をしてくれなかったし、説明も無く歯を全部失ってしまいました。たまたま他の歯医者へ行ってわかりました。その上、母子家庭のような人には来られると困るというようなことを遠まわしに言われ腹が立つし、自分でもっと調べればよかったと後悔もしました。先生を信用していたのにとても悔しいです。
治療の説明なさすぎ。二度と行かない。
恐ろしく先生の態度が悪いです。
説明なしで銀歯にされました。
最低です。
ここの先生はめちゃめちゃ
正直、勤務医の医師によりレベルが違います。
中には、モラル道徳観か欠如している方がいるので、要注意ですよ。
歯の状態とか、治療内容も説明は先生ではなく、受付の人がしてくれます。
先生からは、何もなし。治療が終わったらすぐに奥に引っ込み患者に説明なし
次回からは、別の歯医者に通うことにしようと思います。
ずっと通わせて頂いていたものですが、
県外に出ていたため、今回帰省をして久々に通院しました。
自分の記憶の中ではとても技術のある丁寧なお医者様でしたが、
今回は全くそれを感じませんでした。
ひどくないと説明された歯を治療しましたが、
これが痛い痛い。
虫歯治療には何度も通院したことがありますが、
こんなに痛かったことは人生で二度目です。
声をあげるほどで、歯科衛生士に問題があるのではないかと思い、
歯科衛生士に意見しましたが、担当のお医者様は説明にもきませんでした。
何か治療に問題があるのではないかと思う不安と、
銀歯をいれずに白い詰め物でという話だったのに
家に帰って見てみると銀歯を詰められていた怒りで
心がいっぱいです。
本当はお互いに誤解がおきたのかもしれませんが、
患者にこれだけの不快感や怒りを持たせるということは、
医者に問題があるのではないかと思います。
関東の歯医者に慣れていたというのもあるでしょうが、
田舎の病院特有の説明のない
適当な対応に朝から怒りが爆発です。
近くにヤブで有名な歯医者があるから、
こちらの歯医者に人がたくさん集まるんでしょうが、
私はもう二度と行きません。
咬合にいい歯医者なのでしょうか?
私は奥のほうが痛いのですが、どこが痛いというのがはっきり分からず受診しました。「かみ合わせ」に関してや、今の歯科医療の悪い点について30分以上説明され、銀歯を削られました。
一時は良かったのですが、やっぱり痛いため違う歯科に行ったところ、実は処置された歯の前の歯が虫歯でした。しかも時間が経っており神経まで至っていました。
あと歯科医自ら、「この医療を保険診療でやるとやっていけないから…」
って、通常の保険診療を自費にしてるだけだし、毎月保険料払ってる側としては。。。
「抜かない、削らない。」というよりは、ほとんど治療してくれません。
痛み止めを出して、「様子見して下さい。」がほとんどです。
また、説明が不足ぎみで、こちらからいろいろ聞くと、大変不機嫌そうに対応されます。
・・昔は良い歯科だったのですが、残念です。
70歳のパーキンソン病を患う母の歯から16本の金属を2009年の4月にイタリアで除去しました。その後 新居浜に戻った母は私に隠し歯医者に行き、金属を入れてはいけないと言い聞かせていたにも拘らず金、パラジウム、銅の合金の軸、酸化し錆付くネジなどを●●歯科で入れ直しています。軽減されていたパーキンソンの症状は再び悪化し、より強力な薬でしか震えを止められなくなっています。再び金属除去をしたところ震えは全く治まり全身の痛みも嘘のように消えました。母は金属は使わないと言う院長を信じて「絶対金属を入れていない」と言い張った為、10月から3月まで極度の痛みに苦しみました。患者から使用する材料の要望があった場合それを尊重するべきであるのに、不必要な金属を使用し患者の人生を苦しめるのは医者として不適切であると思われます。摘出前のレントゲン、摘出した錆びた金属は手元に保存してあります。患者の家族として一言事実について説明を受けたいと願います。
<医業停止3月>
▽愛媛県今治市、●●歯科、●●●(54)診療報酬不正請求
毎日新聞 2012年3月5日
設備も新しくとてもきれいな病院です。受付の女性も優しく、
治療するところが個別に区切られているのも好印象でした。
大街道の中にあるのでアクセスもしやすいと思います。
しかし以前通っていた歯科の治療がおかしかったのか
「ここはこんな風に治療するところではない!」と怒られました。
私に対して怒っている訳ではいと思うのですが、自分がその歯科で
どういう説明を受けたのか話そうとしても遮られ、すごく怒っていたのが
印象的です。あれ以来、怖くてどこの歯医者にも行けなくなりました…。
昨年治療してもらいましたが、助手(?)の女の方に歯垢を取り除く際、歯ぐきをえぐられました。先生自体は腕はあると思うが、他の方が少し問題があるのではないでしょうか。
わたしの父が歯石除去の時にかなり力強くゴリゴリと削られたようで、それをきっかけに今までなんともなかった歯が一部何本かグラグラするようになった。父はもうしょうがないと泣き寝入り状態だったんですが私は納得できず●●歯科に電話し治療後の父の現状を説明するも言い訳ばかりで的外れな事を言うだけ。謝罪する様子もなく、だんだんとこちらが怒りをあらわにしていうと私が泣いているのがわかったのかとりあえず謝ると言った感じでした。その時は何本かだけグラグラしていたのが今では全体的にグラグラすると父は違和感を訴えています。
カウンセリングに重き置いた歯科。それゆえに好き嫌いが分かれると思う。
●カウンセリングの良い点
(1)治療について親切丁寧に説明してもらえる。(2)治療しなければならなくなった原因を丁寧に説明してもらえる。(3)予防方策を丁寧に示してもらえる。
●カウンセリングの悪い点
(1)治療に無関係な自慢話が多い(他の歯科医よりも大分稼いでいる、自分の子供は有能である etc)(2)カウンセリングを受けるためだけに通院させられ、治療を後日後回しにされることがある。
●私の感想
(1)医者と患者との関係において、儲かってる話をされた上で保険外診療の話をされても・・・。(2)カウンセリングによって原因が分かったので今後はちゃんと予防できるかも!(3)有無を言わさず月一回の通院を強要するの??(4)まず治療で不安を取り除いてもらってから、その後カウンセリングじゃダメなの?
こちらの口コミを見て、歯石取りで伺いました。
ドクターは物腰やわらかで優しい印象でした。歯石取りなので
歯科助手の女性にしてもらいましたが、初めに席へ案内してもらう際、
どこに座ればわからなかったので、『どちらに座ればよいですか?』と聞くと、
鼻で笑い小馬鹿にするように『こちらです。』との返事。私が『わからなかったので聞いたんですが…』と言うと『あーハイハイ。』…絶句です。今からこの方にしてもらうのかぁーと不安と恐怖の中スタート。とにかく強引というか、強い!こんなものかと我慢はしましたが、砂のような薬品(事前に辛いですと言われていた)が、鼻に入るは、唇について痛いはで…痛いですと言おうと思いましたが、初めの下りがあるので、言えず。『大丈夫ですかー続けますねー』と一方的…。歯石取りは他院で毎月していますが、始めて出血しました。仕上がりはとても綺麗にしていただけましたが。スピード勝負といった感じで、グァーー!!と勢いよく終わったという印象です。私はもう行きません。ドクターは優しい方のようなので、ドクターなら安心できそうですが…。
誤診だったのかわかりませんが痛くもないし異常もない古い冠を削って取って、時間をかけて新しい冠を付けられました。
理由を聞いても曖昧にごまかすばかりで埒があきません。
口車に乗せられて契約させられて矯正の治療費をとられてしまった。
期待していたような成果は出ず、歯は動かなかった。
矯正治療は矯正を専門にやっているところに限る。
私は絶対この歯科は勧めない。
やめた方がいい。
痛い。
自信なさげ。
説明なし。
高い。
行かなけりゃ良かったです。診療レベルが低すぎます。