医院長の確かな技術を信頼し通い続けた歯科医院、いつの間にか治療者が研修医主体に変わり、歯は削りませんと言いながら、周囲の歯を削り、その後処置なし。腕に自信のある医院長が、研修医と同じ報酬であるべきではない。もっと院長が自分の技術をアピールし自由診療を積極的に進めるべきである。そうしないと優秀な歯科医は、育たないし、患者は、研修医の実験台にされてしまう。患者と歯科医師、医師会が本気になって自由診療制度について検討する必要がある。
院長先生の腕前は確かですが・・初診以外は若い先生が担当に付き、歯科衛生士も新人が付きます。先生方はやさしいんですが、30歳以降の歯科衛生士さんが多く、患者の前で先生にダメ出し。それを聞くと、この先生で大丈夫かな?と不安になります。歯科衛生士さんは、上着のブランドタグをチェックしたり、ネイルをチェックしたり、バッグのブランドチェックしたり。。身なりによって保険適用外の診療しかあなたには合いませんとでも言うような説明。先生は無理しなくていいんですよ。といいつつ一度セラミック治療を受けるとその後もセラミックしか勧めず、40万円の見積もりを勝手に出し、実際は見積もり以上の費用50万円を請求されました。それで良くなるなら未だしも、未だに完治せず・・・・50万円返してほしい。
この歯医者が原因で、顎関節症になり未だに完治しないまま。この歯医者に4年も通院したことを後悔しています。銀歯を保険適用の白い歯に変えましょうと勧められ、全てを変えました。ですが、保険適用の白い歯とは銀歯をかぶせる前の詰め物のままの状態の事で、強度が無く虫歯になる原因を作り出す物でした。院長先生は長大で、講演するほど有名な方と聞いてましたので疑うこともなく・・そして、ある日顔面に激痛が走り見てもらうと、原因が解らないと20日間も放置され、右奥歯の神経が原因かもしれないと2本も抜かれました。神経を抜いても、夜眠れない痛みは続き、別の歯医者へ行くと、歯科衛生士さんが「顎関節症と言われたことはありますか?」とすぐに原因が判明。先生を呼び、指1本で顎の体操し痛みが嘘みたいに消えました。その先生曰く、神経を抜かれた歯の治療も、こんないい加減な治療見たことない。とおっしゃってました。私の顎間接症は、マウスピースを使用しても一時的なもので、今日も激痛が走り眠れません。
最初大きいな先生で怖い人かなと思いきや、易しい説明にホッとしました。
だた、喫煙者なのでしょうか? タバコ臭いのには参りました。
丁寧いな言葉の中にも、妙なプライドが見え隠れして、どちらかというと、
不愉快でした。もう二度と行きません。他の歯医者さんを探します。
皆さん明るくてよい方です。
先生は、とても怖いです、顔が・・・
あまり強くは言えません。どんびきです。
しかし、それもはじめのうちなれてきたら
根はやさしい人かと、酒は控えめににほいます。
でもいたくなかったので、よしとしましょう。
予約もすぐ取れるしいいところです。
スタッフがみんなかわいいし優しい。
先生は優柔不断で説明もいまいちだけど、雰囲気は結構イイですよ。
きっちりとした写真などもとらず、抜歯!抜歯!と大声で。
セカンドオピニオンにて、全く違う診断。
歯科助手も素人。
駅前でいい立地条件・きれいな外観にだまされた。
歯科医師もそんなにいらない。
HPはかなり誇張。
先生は優しかったですが、助手が感じ悪かったのでもう行きません。
麻酔は効かないし、親切じゃないし、雑だし
ここは史上最強に痛かった歯医者です
治療費用が高いと思います。治療以外に頼んでいない事をやたらとされます。全てが費用に加算され、毎回毎回レントゲンを撮られます。毎日行ってその都度3千円から1万円かかります。治療だけにしてもらいたいです。
ここで働いているスタッフに聞いたのですが、自費で高額な治療をする患者には優しく丁寧で、保険内の治療の患者は適当に扱うとか・・・。
文句言わなそうな人は、自分の子供である新米の歯医者の練習台にするんですって。
以前お世話になりました。先生をはじめスタッフの皆さんとても感じがよく優しく接していただきました。でもひとつ気になったのですが●の先生が治療がちゃんとできるかとても不安でした。
先生と衛生士の対応が最悪、言いたくないことはスタッフに言わせているし、時間になっても出てこないし、手袋はしない。不衛生です。患者の差別化が対応でわかる。それで患者が減っているようです。困っている患者を断っているのを見ました。何を基準に患者を選んでいるのか疑問です。そのうち私も差別を受けるかも。
ドクターがタバコ臭い。
舌打ちする。
最悪。
初めて伺ったら、受付の人の態度が非常に冷たく、すごく不快な思いをしました。
「予約されてないんですか?本日は終日満員で無理です。明日は定休日なので、明後日でしたらお受けします。」
との回答でした。患者さんが多くて忙しい中、前もって電話しなかった私が一番悪いのしょうが、私だって痛くて何とかしてほしいと思って伺ったのに、その応対はないのではないかと思いました。
せめて、痛くて何とかして欲しいとの旨を伝えているのですから、近くの歯科医を紹介してくださってもいいのではないか?と思い、こういう受付の方のいる歯科医院に通院したくないなと思い、結構ですといって他の歯科医院に行きました。
受付の方の応対は、その医院の雰囲気と信用度を測る重要な手段だと思います。患者さんの気持ちを逆なでし兼ねないので、受付担当者の指導にもう少し力を入れて頂きたいと思いました。
ちなみに、その後私が訪れた歯科医院は、受付時間外にもかかわらず、痛い胸を告げると、すぐに「応急処置だけでもしておきますね」と処置をしてくださいました。受付の方も、早く仕事を終わらせて帰りたいだろうに、嫌な顔ひとつ見せずに応対してくださいました。会社の先輩や同僚が勧めてくださった歯科医院なだけに、さすがの対応だなと思いました。患者さんも非常に多かったので、こういう医院はきっと患者さんからの信用も高いのだろうなと思いました。
予約していたにもかかわらず、待ち時間が長く、説明も無く勝手に検査をされるし、治療も全然すすまなかった。無駄な治療が多い。
金とりすぎでしょ。
いい歯医者とは言い難いと思います。「良い歯科医とは」削らない、簡単に抜かない、噛み合わせを崩さない歯医者です。最新設備は完璧です。インホードコンセントもできていると思います。歯科医3名体制スタッフにインカムつけて情報共有もできていて対応もすごく良いと思います。でも治療方針を院長から聞いてびっくりでした。「うちはC1.C2までが治療対象になり、C3からは抜歯しインプラントになる」とおっしゃいました。私の歯が悪いのが一番いけないんですが、私はこの日から抜歯の恐怖、痛みの恐怖、咀嚼の恐怖症になり食べることが苦痛になりました。歯の状態の判断は正確だと思います。でも患者に不安を煽る医療は不正だと思います。いまは決して設備が整っているとは言いがたい対応も良いと言い難い歯医者に転院しました。不安だったんですが、噛み合わせを作ってくれて噛む事が一番大事と言ってかみ合わせを良くしてくれました。削りすぎていて嚙み合わせバランスを崩していたそうです。もう一度いいます。いい歯医者とは、表向きだけじゃありません。嚙み合わせバランスを崩し放置してすぐに抜歯をする●●歯科はいい歯医者といえないと思います。
高いと思います。
受付のおばちゃんが愛想悪かった。
一度治療したところを二度目に他の先生にされた。
先生が変わるからわからなくなる。
日曜もあいてて遅くまでだから行ったのにあまりよくなかった。
よくない歯医者です。
患者がおおすぎて丁寧に診てもらえない
予約が取れず期間が開く。
治療してるとき院長が怖い。
雑
歯医者の見た目ばかりよくして中身は変わらない。
期待していったのに。
電話対応も悪い。
●●●にあって見た目は建物が●色で派手。
ホームページにはいいように書いてあるが
いいのは最初だけ。
患者が多いのか予約が一ヶ月に一度しかとれず
いつまでかかるのか。
院長の治療も雑で見た目が悪くなった。
二度といきたくない。
待つのは当たり前だと思ってるし、呼ばれて治療は
短い。受付も愛想悪い。
説明なしに注射したり、痛くないのに投薬はやめましょう。がんばってください。応援してますから。よろしく。
良い歯医者を捜していて、このHPを見て評判通りなのか手始めに歯垢歯石をとってもらおうと行ってきました。HPでは治療日数も短縮可能と書いていましたので時間がない私にとって都合が良いと思いました。
行ってみておかしいなと思ったことを書いてみます。
1,受付の際に書く問診書の項目が必要以上の情報を書くようになっていました。その一部は他の病院名と医師名です、現在、飲んでいる薬ぐらいならともかく医師名まではどうかな?歯垢歯石をとってもらうだけで。
2,治療台に案内されスーツを着て行ったのですが、上着を着たまま座りました。他の人を見わたすとハンガーに掛けていました。あれ、言わないと案内しないのかな?終わるまで着ていました。
3,極めつけは顔写真を撮られました。歯のレントゲン写真とか歯の写真までは解るのですが、顔写真を撮られるのは歯医者では初めてでしたので理由を聞いてみたら本当は撮らないといけないのを他の歯医者は患者が嫌がるのでしないけれど●●歯科は撮るとのことでした。それでも納得がいかなくて再度、聞いてみたら保険診療する際、必要だとの説明があり、今の制度はそうなったのかなと思いそれ以上言いませんでした。
4,治療日数を聞いたら3日かかるとのこと、HPでは治療日数は短縮可能みたいに書いていたようだった。不信感が募り一週間後予約をして帰りました。その後、顔写真の件で調べました。保険請求では写真いらないそうです。顔写真を撮るのはそこの歯医者がデータとして撮られているのではとのことでした。そうすると●●歯科は究極の個人情報取得していることになりますね、住所、氏名、電話番号、会社名、社会保険番号、治療履歴など、すごいですね。個人情報に関する掲示をし、承諾していないでやっている●●歯科に不信感を持ちました。皆さんよく判断されて下さい。
歯科医師処分:●●の歯科医、医業停止6月 /長崎
厚生労働省がこのほど発表した医師、歯科医師の処分者のうち、1年未満の県内関係者は次の通り。
《歯科医業停止6月》●●市「●●歯科」・●●●●歯科医師(56)=福岡市●●区=診療報酬不正請求
〔佐世保版〕
毎日新聞 2008/02/25
ここは本当最悪。
治療以前の問題で治療時間になっても来ないし
きたと思ったら作業着できて医師とは思えない。
治療も雑だしいいことないですよ。
姉が治療しに行ったところ受付の人の声が低くく目つきが怖くてなんだか
いきにくかったそうです。先生は子供に対して怒り口調で接しもう行きたくないそう。受付は病院の顔なのにって感じでした。
ここの院長は説教と自分の自慢ばかり長く(海外で勉強したとか色々)、患者は馬鹿にするしおまけに死ぬほど痛かった。大学病院の歯科医をえらく馬鹿にしてて、本当に何様なんだろうと不快でした。粘膜が傷つき、血が出ていたのにそれも認めず。最悪の歯医者です。二度と行きません。助手も感じが悪くて最低でした。行くんじゃなかったと後悔してます。●●●の近くです。子供が狂ったように泣き叫んでいて怖かった。たかだか歯医者くらいで偉そうにしないで!
先日治療してもらったところが痛み、電話をしたところ、待たされた挙句、やっと電話口に出てきて「そんなもんだから仕方ない」との言葉。院長として経営者として耳を疑った。その後も痛みが続くので電話をしたが、一切電話には出ない。なんといい加減な。このHPの情報は正しいか? 上位●位以内に入ってたから行ったのに。ランキングって悪い順?と思うほどだ。後で知人に聞くと「あそこの院長は最悪。女癖も悪い。入れ替わりがかなりはげしいのはそのせいだよ!あの歯医者のHPに乗ってる人なんてだれひとりとっくにいない。治療もまかせっきり。人間として最悪だよ」とのことだ。まずは医者としてよりも人間性を磨け!といいたい。このHPを見て歯医者を選ぼうと思う人、気をつけたほうが良いですよ。だいたいこの歯医者の院長は看護婦さんとできてるんでは??と何も知らない人間がみてもわかるくらい同じ子だけをひいきしているみたいだった。俺の処置をした人をかばってるんじゃないか?だいたい最初に処置をしてるときに看護婦に痛いと言ったぞ。それでも知らんふりだ。若くてかわいいと思って調子にのってるんでは?見かけではなく腕を磨け。院長もその看護婦も最低だ!
あまり良い印象ではありませんでした。
具体的な説明が少ないと思いました。
今から何の為にどうゆう治療をされるんだろうと治療中ずっと思ってました。
特に気になったのは、予約がとれない点です(それだけ患者が多いのでしょうが)。
仕事や他の事情で出来るだけ早めに治療を済ませたい人もいます。
なので、受付の際にその辺も聞いてほしい(説明してほしい)ものです。
私は、初回と2回目の間隔が2週間近く空きました。
非常に困りました。
治療については、上手だと思います。
ここは年中無休で夜遅くまでやっていることを売りにしていますが、腕前の方はヘタだと思います。
前歯の根っこが割れたので抜歯をしてもらったのですが、その後の治療では全く問題のない隣の歯を削られ差し歯にされました。それはある程度納得してやってもらったのですが削り方が良くなかったのか削った後の処置が悪かったのか全ての治療が終わった後でひどく痛むようになりました。
痛みがでるかもしれないとの説明は全くありませんでした。もっといい治療の仕方があったのではと疑問に思っています。