治療のやり直しが多いと思います。歯を削って、土台を立てて、型をとって、補綴物を入れましたが、しばらくして取れてしまったら、そのまま付けるのかと思ったら、また、歯を削って、土台を立てて、型をとって、補綴物を入れるという工程を繰り返されました。これでは歯がどんどんなくなるし、治療費もたくさんかかってしまいます。何とかならないものでしょうか。
よく歯石取りをされます。
それも断りもなく当然のようにです。
そしてその分は請求されます。
先生は一人で複数の患者を掛け持ちしていて
他の患者を診ている時に歯石取りされます。
こんな事は納得いきません。
こんな変な事がまかり通るのは歯科だけです。
是非改善してもらいたいです。
先生は 優しくて 説明も きちんとして頂ける やっと 見つけたいい歯医者さんだと思っていたのに 予約の電話をしていたら…。保留ボタンを 受付の方が 押し忘れていたようで 受付と歯科衛生士が とんでもないことを話してました…。簡単にいうと 文句ですかね…。陰では こんなこと言われていたのかと愕然としました…。怖くて もう 二度と行きたくないです(T_T)
こちらからの話を真剣に聞いてくれなかったり、希望は無視されたりという先生のいい加減な対応にがっがりして帰ってきました。腕はいいのかもしれませんが、医師も人格が大事だと思います。
技術は標準を十分上回るもので、施設も衛生的であると感じます。
ただ、こんにちの歯科治療は、「サービス」的な側面もあると思っています。
その点に期待する方には、お勧めできないと思います。
“スタッフへの厳しい指導”が、治療している目の前で行われるので、
不安になる人もいると思います。また、ややヒステリックに感じるので、
ちょっと不愉快でした(私の個人的な意見)。
普段は大都市で治療を受けていますが、対応の点まで考慮に入れるの
なら、そうした都市部のほうが気持ちの良いサービスを受けられると
思います。
受付のおばさんの電話対応ひどすぎる 改善を求める
担当医の患者へ対する接し方が悪く、治療時間は早いが施術が荒く、人数をこなし利益をあげる感が拭えない。
前歯以外は保険適応内では銀歯しかないと、嘘をつかれました。保険外だと数万円になると聞き、銀歯を選択しました。が、他の歯科で聞いたら前から5本目までは保険内で白い被せ歯が可能とのこと。保険適応ルールは全国統一のはず。
そして、矯正歯科も終了して、この並びで終了していいのか?と、思い、他の矯正歯科専門に診てもらったら、「この状態で終了させるのは意味がわからない」とのこと。もう二度と行きません。
一応説明はされましたけれど、患者の合意もないままに高いものを入れられるなんて、思いもしませんでした。騙された気分です。もう絶対行きません。
こちらの歯医者で治療して銀歯を入れてから、冷たい物でも熱い物でもしみるようになってしまいました。
治療前はこんなことはなかったので、処置の仕方が悪かったのではないかと思ってます。
歯の痛みで行ったら、なんもせんやった、自分の所で抜くのが面倒らしく他の所に紹介された。問診票に薬のんでるって書いてるのにまったくみてないし。
ブリッジの架け方が悪かったようで、支台となった歯が1本駄目になってしまいました。普通はこういう無理なやり方はしないと、他の歯医者に聞いて、ひどいと思いました。
すぐに削るし、虫歯の大きさに対して削る量が多すぎると思う。
それに痛いというと、歯を抜きましょうと言われる。
そういう発言があることに驚いてしまう。
説明もそこそこに同意もないまま治療されそうになった。
医療は、人と人の信頼関係が大事ということがまるでわかってない。
信頼関係を構築するまで時間をかけるべき。
とりあえずこういう歯科医院がのさばらないように、ブラック投稿しておく。
設備面と、スタッフの方の礼儀正しさなどに関しては、すばらしいレベルだと思います。
ですが、当初の説明では矯正治療で上顎前突を治して頂ける、上顎前突が治れば口呼吸から鼻呼吸になれる、などという説明だったのに、最終的に上顎前突が治せず、わけのわからない理由でなぁなぁにされました。歯並びはよくなったものの上顎前突はほったらかしのまま治療終了。金具がとれてからも高いお金をはらって定期的に経過観察に通っていたのに、最後はそんな幕引きとは、ちょっと無責任では。お金を返してほしいです。
それと、●●歯科さんは虫歯治療と、麻酔注射がものすごく痛いです。
当方、素人なので歯の治療なんてこんなものかなと思っていたのですが、他の歯医者に変えたところ、そちらのでの麻酔注射と虫歯治療が●●さんに比べて格段に痛くなかったので驚きました。騙された気分です。
他の歯医者さんでは、さほど痛くない麻酔注射を施した後に虫歯治療をしてくれるところもあるので、重度の虫歯でも無痛です。
とはいえ、こちらも雰囲気のいい医院ですしお医者さんの人柄もやさしいため、軽度の虫歯ならこちらを選ぶ理由として充分ですが、重度の虫歯なら他の痛みの少ない歯医者さんを選んだ方がよいと思います。
私はあまり良い印象はありません。
院長先生は威張っている様に感じますしお金儲け主義だと思います。
執拗に高い治療を勧めてきます。
自作自演きわまりない。
誠実さがない、やる気もない。おすすめできない。
スタッフと先生の温度差があり、患者の立場として気まずかった。
もう少し患者とスタッフの気持ちを考えてはいかがでしょうか。
クチコミはやらせです。
実際行ってみてもわかりますが、投稿文の語尾や口調でもすぐわかります。
また、行った人が書くような内容ではなく明らかな内部(先生本人?)によるものと思われます。
投稿を読んでいいかも、HPを見て行ってみよう→ガッカリというパターン。
痛みがあったわけではなく定期健診として診察に行ったところ、金属の詰め物だと見た目が良くないからとプラスティックの詰め物に変えることを進められ、治療した。
その隣の歯もプラステッィクに変えようとしたところ、2週間後から治療中の歯の周辺の歯茎が痛くなった。
削り方が悪く、食べ物が詰まりやすくなっていたようで歯周病を起こしていた。
食べ物が詰まりやすくなっているのを止めるためには金属で詰める必要があると言われた。
痛くもなかったところを削られ、2週間ほど食事を摂るのも苦痛な状態にされ、また金属を詰められるだけという、むしろ歯の状態としては悪い状態にされた。
治療の必要がないところを、なんだかんだと難癖をつけてほじくり返す、金儲け主義のヤブ医者!!!
クチコミには丁寧に話を聞きながら〜などとあったが、初診なのに「急ぎの患者さんがいるから…。」と話をきいてもらえず残念だった。
もう少し考えて予約を入れればいいのに。
おかげ様で噛み合わせが狂いほぼ寝たきりになりました。
初診の際は非常に丁寧な説明をしていただきました。レントゲン写真や、歯の模型などで丁寧に説明していただきました。しかし最近はこちらの質問に対してもうやむやにされることが多く非常に残念です。不信感を覚えています。
問い合わせ専用フォームまで作っているなら返信位したほうがいいと思います。
今まで問い合わせたたいていの歯医者さんは忙しくても翌日には丁寧に返信してくださいました。
場所が便利で行くことにしましたが歯のクリーニングだけでも、ものすごい回数に振り分けて通院します。こんな回数の歯科医院は初めて、治療費もかかります。小さな虫歯治療で歯が欠けました。二度と行きたくない。
こちらのコメントではすごく親切だと絶賛されていただけに対応の冷たさに落胆しました。患者を選ぶということでしょうか?本当に残念です。
コメントの口調や表現をよくよく見てみると、どう考えても同一人物によるものと思える書き込みが複数あります。
ランキングや書き込みの内容に惑わされず自分自身の足で探すしかないですね。
HPにはずいぶんご立派なことを書いておられますが言うだけなら誰にでもできます。態度で示して欲しいものです。真実だけ書いて下さい。
レントゲン、型取りほか高額な検査をさせるだけさせられて診療を断られた。
そして他院より明らかに検査料が高い。ぼったくり。
問い合わせメールを無視された。不親切。
医師1名のみなのに診察台の数がやたら多い。
その分一度に何人もの処置を同時にしており歯の高さの調整など時間をかけてやってもらえないので結局合わないままに。
また先生がほとんどその場にいないので疑問に思っていることを聞く時間すらない。
きちんと治療してもらうには医師1名ならせいぜい診察台は3台位までじゃないかと思った。
ひどいミスに遭った。
担当医はそれを認めないし責任もいっさい取らない。
何の誠意も感じられない。
他の歯科をいくつか回り状態を診てもらうと明らかにこの歯科での処置が原因で起きたトラブルだと判明。
身バレは怖いので具体的な状態やミスの内容を書けないのが残念・・。
とても深刻な状態で元にはもう戻らない。生活も激変した。
行くんじゃなかった。
完全予約制にしているが時間にルーズ!
いつも待たされる
ここの口コミを見て行きました。
何度か通院していますが残念ながらこの歯科にいい印象を持っていません。
・受付がカーテンで覆われていて閉鎖的すぎます。 毎回受付にいくまで私に気づいてくれません。
・診察室で席に着くまで他の患者さんが気になります。 仕切りと配置を考えていないんですかね、とても気になります。逆に自分の診察中も同じように見られていると思うと恥ずかしいです。
・診察台の設備が悪い。 リクライニング無しの診察台なんて初めて見ました。また、配置が悪く足元側に棚があり身長低めの私でも窮屈に感じました。
・診察台に助手さんたちがぶつかってくる 診察時には口元だけ穴の開いた布をかぶっているのでいきなりの衝撃に驚き恐怖を感じます。しかもぶつかったことに対して「すみません」の一言も無く、移動するたび何度もぶつかってきます。 日常的になってるのでしょう。
今行っている治療が全部終わったら元通っていた歯科に戻る予定です。
駅近くビル2階にある女性医師の歯科。雰囲気や外観はとても綺麗です。バリアフリーなので車椅子やベビーカー連れでも行きやすく、駐車場もあるのでいいのですが…。
予約時間に行っても絶対その時間に始まらない。30分以上待たされるのは当たり前。診察台に寝かされてからも10分くらい待たされる。毎回です。
先生は熱血なのかもしれませんが、結構キツイ口調でスタッフ叱っているのでこっちまで気分が悪くなります。「○○取って下さい!」とよく叫んでる。素人から見ても段取り悪すぎるんじゃないかと思ってしまう。先日も歯科検診に行っただけで、終わったのは2時間半後。「大変お待たせして申し訳ありません」と口癖のように言ってるが、態度で示してと言いたくなる。もう少し考えて予約取ればいいのにと思う。
次回からは別の歯科に行こうかと考え中。
私の地元では恐ろしい、怖い先生として有名です。歯磨きの仕方など強いこだわりを持つ先生で誰に聞いても厳しいと言います。
クチコミみて?と思いました。
痛くない、怖くない をモットーにしていらっしゃるようですが、痛いです。
素人が見ても、ダメだろこの歯というものでも抜きません。麻酔を掛けられ神経の所に穴を空けられ次行ったら、麻酔無しで付け替えだからと言われ穴を空けた神経をグリグリほじくられました。かなりの激痛です。
虫歯で治しに行ってるのに、帰るときは歯がいたい。行く前は痛く無かったのに…。
いい大人ですが、トラウマになりそうです。
虫歯の治療は終わっていませんが、もう行かないです。別の所に行きます。
以上俺の体験と思ったことでした。
最初は不安な気持ちを和らげるためにしっかり説明しますとか言っておきながら、毎回の治療前の説明は一言か二言くらいしかない。治療前にも、治療後にも、何をするか、何をしたか、しっかりと説明すべき。
ここの院長先生は治療しながら「う〜〜ん」と唸ったり、ため息ついたり、ブツブツ独り言を言ったりして、かなり変わってる。
変わってるだけならまだいいが、この前、失敗されたのに知らんぷりされた。
先生は相手が若くても年配でもかまわずタメ語。フレンドリーといえばそうかもしれないが(自分的にはあまり気にならなかった)、私の身内はとても不快だったとのこと。
衛生士さんや他のスタッフの方たちはクールというかちょっと冷たい感じ。あかなり事務的というか感じはあまりよくないと感じた。
予約はとれないし(なぜそんなに埋まっているのかも疑問だが)歯科医師がすべきことを衛生士がやっていたりするし、自分達のミスを認めず患者をクレーマー扱いしたりとひどい。
またここは歯科医師以外のスタッフの入れ替わりが激しい。
今までの経験ではいい歯科は働きやすいのでそれが少ない。信頼できない。
新たな被害者が増えませんように。
こんなに適当な治療をする歯科は初めてだった。
説明も言葉少なで何をされたかわからない。
治療したところは痛くなる。
説明は投げやり、治療にもとても雑さを感じました。最悪の歯科医院です。
長崎に越したばかりの頃、とりあえず近所で、なるべく腕のよさそうな歯科はないかと探し、
こちらのサイトでランキングが高めで、●●の●●にも広告があったりして有名そうで、歯科口腔外科まで手がけていらっしゃるという、こちらの歯科を選びました。
痛み出した歯は歯髄まで達して間もないくらいの進行状況でしたが、
想像だにしなかった「抜歯」という選択を何のためらいもなく下され・・・。
他にも、数年前に被せて今まで全く問題なくて、CTでも問題がなさそうな所も、
「被せている歯が■本ありますので、■週に1本のペースで抜歯していきましょう」と、抜歯計画を・・・。
神経が少しでも炎症したり、抜髄したことのある歯は、残さない主義なんですね。
「8020」とか「極力削らず、極力神経を残し、極力抜かない」治療が広まっている今、時代錯誤もいいところだ、と思ったら、
・・・どうやらインプラントを入れさせたくてたまらないようです・・・。
ドクターの資格ないですね。
唖然とし、治療は断り、痛み止めの処方箋を書いてくださろうとしましたがそれも断りました。
別の歯科にかかったら、問題の箇所は神経を残してじっくりと(しかも保険内で)治してくださり、「神経が元気なら1〜3年で中で象牙質が再生しますので、3年過ぎても痛みが出なければ大丈夫ですよ」と。以後痛みは出ず、その歯は丈夫に生きています。
他の被せ物のところも、今後もブラッシングなどの管理をきちんと続ければ問題なく長持ちするといわれ、ちゃんと残っています。
こちらのリストで「ランキングが高い理由がわからない」「抜歯といわれ納得がいかなかった」「C3以上は全て抜歯なんですね」とあるのは全てこの歯科のことだったのかと、何かが繋がったような気分です。
抜いたら2度と生えてこない大切な歯を失わないために、声高に言いたいです。
歯医者さんはは慎重に選んでください!!!
保険の範囲内で、根管治療や神経の保存を上手に熱心にしてくださる歯科が、やっぱり1番です!!!
患者に対する思いやりがまったく感じられない先生だった。
患者に対してタメ口で話してくるし、説明を聞いていてもなげやりでいい加減な歯医者だと思った。
非常に残念ですが、インフォームドコンセントが無く、麻酔を失敗され、虫歯の治療に来たのに歯茎を痛めることになってしまいました。
その治療のために追加で診療代と薬代を払うことになり、失敗されて痛い思いをした私が、何故余計な負担を強いられるのかと非常に腹立たしい思いです。
こんなに腕が悪いなんて思いませんでした、二度と行きませんし、お薦めできません。
先生は対応も親切なのですが、
衛生士さん達の治療中の私語や笑い声が
非常に目立ちます。
きちんと治療して頂いてると思うのですが、
なんだかちょっぴり不安になりました。
説明も簡単で、よく検査もなく、歯を削られた。
先生は器用かもしれないが、受付の方も無愛想。
他の方の口コミが本当かどうか怪しい。
不正請求 保険医取り消し 長崎
2012年02月29日
■歯科医「3、4年前から」
141万円分の診療報酬を不正に請求したとして、九州厚生局長崎事務所は28日、長崎市●●●●丁目の医療法人「●●会」●●歯科の保険医療機関登録と●●●●院長(59)の保険医登録を取り消したと発表した。事実関係を認めているという。
同事務所によると、●●院長は2008年1月〜10年12月、実際にはしていない虫歯の治療を付け増すなどの手口でうその診療報酬明細書(レセプト)をつくり、患者延べ44人の診療報酬、計141万円を不正請求した。
10年3月に全国健康保険協会長崎支部から情報提供があり、11年3月から計6回の監査が続いていた。●●院長は「3、4年前からやった」と話しているといい、同事務所は11年2月以前の5年間分のレセプト点検を●●院長に指導した。
朝日新聞
処置が雑なので、同じところが何度も悪くなる。何度も削り、何度も型を取り、何度も入れる。これの繰り返しでどんどん悪くなる。しかもいつも上から目線で押し付けがましい。次はよそへ行こうと思う。
治療は丁寧と言えば丁寧だが、時間がかかりすぎる。
大した虫歯でもないのに3ヶ月以上もかかり、まだ治らない。
ここは、治療は1週間に2回以上はやらない方針のようだ。
口の中のケガでこちらを利用しましたが、医師の態度にがっかりさせられました…。丁寧なカウンセリングなどを全面に宣伝しているところで期待していただけに、それとは真逆の態度でショックが大きく、怒りが収まりませんでした。
初めてこの欄を見ました。思わずびっくりです。十数年前、ここにお世話になって苦い経験をしました。下の前歯がぐらついたのを抜歯して、総入れ歯をつくって下さったのですが、噛み合わず、食事し難いだけでなく話もし辛くなり、数回通っても効果なく、先生にどうにかならないかとお願いすると「まずは慣れることです」とのこと。ひと月ばかり我慢しましたが、周りから医者を変わってみたらと言われ「○○歯科」へ替りましたが、その日の内に、前歯が少し長すぎるですね、と調整してくださりすっかり元どおりになって吃驚しました。その後 医師が変られたのかもしれませんが。
時間がない中、歯が痛くて行きました。
予約して行ったにもかかわらず一時間程待たされ_
レントゲンだけ撮って治療もなにもされず痛み止めだけ出されて返されました。
もう、しばらくは歯医者行く時間なんかないのに。
先生がもう少し患者の気持ちや立場を考えて発言してくれればいいのにと思います。
腕はそこそこ良いのに、もったいないと思います。
とても優しい先生です。
インフォームドコンセントがしっかりしています。
ここで削った歯は再発して抜歯することが多いですが、
気持ちよく治療してくれます。
とてもいい歯医者さんだと思います。
削って詰め物をしてもらったのだが、削り過ぎたためなのか、その歯が痛くて痛くて、その晩は眠れなかった。
そんなに酷い虫歯ではなかったはずなのに、歯が痛いと訴えたら、あっさりと歯を抜かれてしまった。
安易に歯を抜く歯医者はヤブだと聞くがその典型だと思った。
特定の衛生士?がとにかくしつこい。断っているのにまた保険がきかないものをしつこく勧めてくる。
治療の後の説明もくどい。丁寧なつもりだろうが同じ話を何回もされると馬鹿にしてるのか!と思う。しかも、待合室の他の人がいる前で平気で虫歯が多いだの、入れ歯がどうだの、汚れがついているだのと無神経過ぎる。
早く治療用のいすを空けたいのがみえみえ。
被せ物を入れた直後から境目のところに段差があって違和感を訴えましたが、対処してくれず、やり直すには被せ物を作りなおすために別途治療費が必要だと言われて、諦めました。今でも違和感があるままです。
やらせはよくないと思う!
先生が親切でも歯科衛生士が歯を削る行為をする(かぶせ物を取るなどではなく健康な歯、銀歯などを説明なく勝手に削る)。今までいろいろな歯医者に行きましたがここが初めてです。もちろん歯が困ったことになりました。