歯が痛くて行ったら神経を抜く治療しかないと言われ、何回か通ったが、数週間痛みが続き、痛いと毎回言ったが、特に治療は変わらず。そろそろ治療終了で歯に被せ物をすると言われて、このままでは不安なのでもう少し診察して欲しい、レントゲンとかできる検査をしてもらいたいと伝えたが、それなら他の所へ行けばいいんじゃないですか?と言われ、紹介状もお願いしたが書いてもらえなかった。ひどい対応だと思ってその場で泣いてしまったが、何も言われず、会計請求をされた。
他の歯科に行ったら、レントゲンで器具の先端が歯の中に残っているのがすぐ分かった。さらに神経抜いた歯の歯茎に菌が入っている可能性が高いと言われ、処置してもらったら痛みが治った。人間不信になる、ひどい歯科だった。
院内はとても綺麗でドクター、衛生士も優秀です。しかし、長年いる髪の短い受付の方が高圧的で、こちらとしては毎回、喧嘩を売られているのかと思う位感じが悪く
予約の電話をするのも嫌でたまりません。簡単な話(予約の際)もややこしく説明するので意味が分からないです。とにかく気が強いのだと思います。
接客業ですので、感じよくしてもらいたいです。
この投稿を目にして改善してくれることを願います。
すごく嫌な思いをしました。
先生も日によってかなり態度変わります。
機嫌が曜日に左右されます。
殿様商売感を感じます。
この歯科医院で「歯に違和感がある」と伝えたところ、デメリットに関する詳しい説明もないままぼそぼそと小さい声で「外科的な方法がある」と言われ、保険適用外の「歯根端切除術」を3本分(1本あたり確か約10万円ほど)受けました。
しかし、その後症状は悪化し、次々に痛みが発生。1本は手術をやり直しても改善せず、別の1本は膿や痛みが止まらず、歯根破折により抜歯が必要になりました。その際、「抜歯をしたらどうなるか」と尋ねたところ、「インプラントで40万円」と、ニコニコしながら嬉しそうに返答していたのを今でもはっきりと覚えています。
この対応に強い不信感を抱き、他院で診てもらったところ、次のように説明されました。
• 「歯根端切除術は、複数回の根管治療をしても改善しない重症例で、さらに痛み・腫れ・膿など明確な症状がある場合に“抜歯を回避するための最後の手段”として行うもの。違和感だけで実施することなどあり得ません」
• 「違和感だけで脚を切断する整形外科医はいないのと同様に、不要な歯根端切除術をする事は極めて不適切です」
• 「歯の根を切断すれば、残った根に負担がかかり、破折のリスクが高まり、要するに寿命が短くなるだけである」
私はこの歯科医院に対し、3回の歯根端切除術で約30万円を支払い、さらに1本の再手術の際には「うちでやったから2回目は3万円でいい」と言われました。ですが、後になって知ったのは、歯根端切除術は本来保険適用であり、3割負担なら2千円程度という事実でした。一体「うちでやったから2回目は3万円でいい」とは何だったのか、非常に疑問です。そもそも最初の10万円の様な以上価格は何処からきたのだろうかと考えずにはいられません。
さらに、残っている1本の歯についても、過去に行われた根管治療や歯根端切除術によって根管の底に穴を開けられていたことが判明しました。現在の歯科医師からは「根管治療や歯根端切除術で術中に根管に穴を開けてしまう医療ミスが報告されており、その場合はMTAという特殊なセメントで封鎖する」と説明され、実際にその処置を受けました。ただし、「一度穴があいた歯は封鎖しても寿命が短くなる」と言われました。治療後は以前よりは改善したものの、痛みは今も完全には消えていません。
加えて、「歯根端切除術は保険適用のため、3割負担でおよそ2千円程度。10万円もかかることは通常あり得ません」とも教わりました。
つまり私は、
• 本来必要のない処置を勧められ、
• 過剰な自費負担をさせられ、
• 結果的に歯をさらに悪くし、
• より高額なインプラント治療へ誘導された
ただただ “やられた” という気持ちしかありません。
ここの歯科医師の行為は、他人をだまして自らが利益を得る行為であり、私は「詐欺罪」に該当する可能性があると考えています。
結果として、歯根端切除術を受けた3本のうち1本は抜歯。他の2本も日常的に痛みがあり、現在の歯科医師からは「これ以上歯根を切ると歯がさらに弱くなるため、追加の処置はできない。痛みが我慢できなくなったら抜歯」と説明されています。
外科手術後の歯のダメージにより、最終的に抜歯とインプラント治療(約50万円)も受けることとなり、身体的にも経済的にも非常につらい思いをしました。
現在は別の歯科医院で治療を続けていますが、ここの過去の治療を思い出すたびに、抑えようのない怒りと後悔しかありません。
この歯科医院に行くことは、私は強くおすすめしません。他のレビューで高評価をしている方もおられますが、特に歯根端切除をされた方は、十中八九近い将来私と同じような痛みに悩むことになるのではなるでしょう。
どうしてもこの歯科医院に行かざるを得ない場合でも、「外科的な方法がある」と言われたら、その時点で迷わずに逃げて下さい。そして他院でセカンドオピニオンを取ってください。それが、ご自身の歯、健康そして人生を守る最善の手段です。
私ももしこの歯科医院に行っていなければ、今も歯を失わずに済んだはずですし、不必要な歯根端切除術の後遺症に苦しむ人生を送ることもなかったと心から思います。
一般的な統計では、歯根端切除術を受けた歯の寿命は術後5〜10年程度とされています。つまり、現在残っている2本も数年以内に抜歯になる可能性が高いということです。
この歯科医師が私の3本の歯に対して行った 合計4回の歯根端切除術(総額約30万円) は、現在の複数の歯科医師の診断や治療経過から見て、完全に不必要で、むしろ害にしかならなかったと私は強く確信しています。
これは医療行為という名を借りた不適切かつ過剰な処置であり、医師としての倫理性と専門性の欠如が問われるべき行為だと考えています。
実際に、過去の判例では歯1本あたり200万円の損害賠償が認められたケースもあります。これを基にすれば、私の3本の歯に対する不必要な手術とその結果のダメージに対し、少なくとも600万円以上の賠償は妥当であり、手術費用の返還と慰謝料や後遺症害等を含めれば、630万円+慰謝料+後遺障害でかなりの金額をこの歯科医院は私に支払う法的責任があると私は考えています。
最近、現在通っている歯科医院で、はっきりとした痛みがあった歯に対して普通の根管治療を受けました。丁寧な処置により非常に良好に回復し、「これが本来受けるべき治療だったのだ」と、改めて痛感しています。
あのとき、この歯科医院で歯根端切除術など受けていなければ──いいえ、最初からここに行かなければ──こんなにも歯で苦しむ人生を送ることはなかったはずです。
山形市内にはたくさんの歯科医院があります。Googleレビューでは殆どが星3.5や4.0以上の評価である中、ここの歯科医院の評価が極端に低いのは、私だけでなく多くの方が被害を受けている証ではないかと感じています。
「たかが歯」と思われるかもしれませんが、歯が痛いだけで、歯が1本ないだけで全然違う悲惨な生活になります。歯科医院の選択ひとつで人生が大きく狂うということです。
私のような被害者が一人でも減ることを、心より願っております。
最近、体制が変わったようで、以前通院していた時は、急な予約でも当日受け付けてくれましたが、先日予約した際には、急いで診て欲しいとお願いしても、平気で1週間先の予約にされてしまいます。
急な予約はもう受けてもらえないようです。遅くまで診療している所ですが、急ぎの診察は依頼しない方がいいです。
歯を削るときに、ほっぺたの肉を間違って削られた。
2024年6月度の再投稿 名護の●●鹿の男が最悪だった
患者が痛いって言ってるからすみませんだろ
オメーの持ってる細いドリルが歯茎にずっと当たってるんだよ
「動かない!」って上から目線でく そじじい
痛すぎたら動くだろーが!
人生で一回も誤ったことないであろう老害対応だったわ
2025年6月上旬
初診
初診の患者対応 女医が非常に冷たい対応
患者を吐き捨てる言い方、
その後、予約電話したら、応対した受付が最悪な対応
近場に無いため継続することを伝えたら、女医の対応が180度変わり、対応が良くなった。
要は、受付も、女医も、儲かる患者か、儲からない患者で対応が変わる
女医の対応は、良くも悪くもない、当然普通の事。
しかし、受付最悪だな!
受付4人も居るのに、患者を受付で待たせた事を忘れ、問いかけたら、慌てて対応する悪さ!最悪だよね!顔面蒼白していたよ(笑) 忘れていた証拠だな😤
私語が多い!怒!😤
受付の仕事、そっちのけ!😤
受付は、本来●●歯科の顔となるが、●●歯科に泥を塗った何様受付だな!😤
受付担当変えた方が良いね!😤
患者が減った方が良いのかね
以前、電話問合せでの応対も悪かった。
何様受付だ!
誰が金を払っているんだ!怒!
他の口コミ見ると、他の人も受付最悪って有るね😁
口コミ書けない人もいるから、他に多数いるだろうな!
ランクは、もっと悪いんだろうな!
やはり、田舎の歯医者だな!